【16タイプ】ENFJが性格悪いとかウザいとか言われそうな要素を考えてみた

16タイプ
スポンサーリンク

率直に言いましょう。ENFJは性格悪いと言われることが少ないタイプのはずです。ですが、なぜかサジェストにはあるんですよね、「性格悪い」の文字が。

他にも「頭おかしい」とか「ウザい」とか、ネガティブなワードは探せばちょくちょく入ってます。

なぜなんでしょう。それを今回は詰めていきたいと思います。

ENFJってヤバい奴?

正直ENFJに限らずどのタイプにも性格悪い面があるとは思いますが……ともあれ、見ていかないことには始まらないでしょう。

というわけで、ENFJが性格悪いとか頭おかしいとか言われそうな要素を思いつく限りあげつらってみました。

案外場を席巻する

案外というか、ぶっちゃけ結構我が強い方です。人当たりがソフトでいい人なので目立ちませんが、よく見てみると結構人を自分の思い通りに動かしたりしています。

もともと理想主義的で結構野心家な人が多く、密かに(というか自分でも気づかず)場や人をコントロールしようとしているところがあります。

というか、明らかに自分の理想のために場を取りまとめようとしたり求めてもない仲介を行おうとすることもありますね。

当然悪気はありませんが、それでも見る人が見たら「ヤバい奴だ」となるかもしれません。

スポンサーリンク

なんか見透かされてるような気がする

Ni(内向直観)は理論とは違った形での予測や理解に関係する機能ですが、ENFJはこれを思いっきり人に使ってきます。

例えば「この人は今何を考えているのだろうか」とか「何を思ってそんなことを言ったのだろうか」とか、そんな感じで思考を張り巡らせて、相手の意図や考えを予測しながらコミュニケーションを図るわけです。

非常に気の利いた一面を持っており人によっては非常にありがたい能力ですが、もしかするとそんなENFJを見て「なんだか気味が悪い」と思ってしまう人もいるかもしれません。

ましてや、エニアグラムではタイプ2を志向する人が大半を占めています

半数以上の人が他人のためを思って動くわけですから、Niが他人に向きやすいのも頷けます。

繰り返しになりますが、別に悪い人ばかりではありません。ただ対人関係にその予測能力をフルスロットルしているだけです。

ですがまあ、気味の悪さから「性格悪い」と言いたくなる人はいるでしょうね……。

悪い奴はとことん有害

しょうがないですね。悪い奴はどのタイプにもいます。

ですがまあ、ENFJの悪い奴の有害度は、個人的には群を抜いて高いと思うのですよ。

というのも、場をやんわりと席巻し、周囲に気づかせないまま自分の思い通りに動かすことができるのがこのENFJ。当然、その気になって練習すればの話ですが。

ただまあ、万一その気になって練習し、実際に人を操る術を身につけたENFJがいた場合、間違いなく危険人物一歩手前と言えるでしょう。

なにせ、人を魅了し、席巻し、占領することができるわけですから。

これでENFJ自身が悪人だった場合、自分に代わって悪事を働く操り人形を大量に用意できるということにもなります。

ちょっと変わり種というかちょっと趣旨とズレるかもしれませんが、そういう危険なENFJを見て「ENFJは性格悪いんだ」と勘違いした人もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

結構我が強い

繰り返しになりますが、ENFJは結構我が強いです。具体的には、自分の理想や個人的な価値観をかなり強固に持っています

そのため、結構頑固なんですよね。言いだすと聞かない人も大勢います。

特に未熟なENFJの場合、好き嫌いや個人的な価値観だけで物事を判断したり、意見の不一致にイライラして自分の意見をゴリ押そうとしてくる場面も見られるでしょう。

あかつき
あかつき

全体の調和を求めるENFJですが、こうやって無理やり調和を作り出そうとする人も中にはいます。下手を打てば、結構な厄介者になりますね

自分の意見を自分の中で強く持っているだけならばいいのですが、ENFJは外界にそれらを出そうとする人も大勢います。

それがいい方向に向かえば確実に世の中を良くしますが、悪い方向に向かうと調和を振りかざすモンスターになってしまうこともあるかもしれません。

仲良し志向

これは健全か不健全かに限らず、ENFJならば大体の人が志向していることですね。みんな仲良く、和を必要以上に乱さずやっていこうという感じのアレです。

まあ、人によってはウザい要因の一つなるでしょう。

特にENFJの場合は、善意で調停や和解に動くことがあります。なぜなら、そうした方が周囲の調和は保たれるから。

特に精神が不安定になると周囲の不和がかなり気になるようになってしまうようで、より調和や和解を求める声が大きくなっていくでしょうね。

批判に敏感

なんだかんだ周囲をしっかりと見ているENFJ。しかし周囲を見ているということは、周囲の嫌な情報も入ってきやすいということになります。

特にこのタイプ、批判には弱い一面があります。

もしかしたら、エゴサかけてここにたどり着いた方もそれなりの数いらっしゃるのでは?

ともあれ、批判に弱いということは敏感になりやすいということと同義です。

すっかり参ってしまったり、場合によっては突っかかっていくこともあるでしょう。

さらにタチが悪いことに、このタイプはNiを補助機能に持っています。場合によっては当人を苦しめる批判自体が空想のものだったり、「もしかしたら」のものかもしれません。

そういうものに振り回されて周囲にキツく当たることもあるでしょうし、ちょっと素っ気なくなってしまうこともあるでしょう。

そういう時に、おそらく「性格悪い」と言われる可能性もあるのかなと思います。

スポンサーリンク

案外見栄っ張り?

これはエニアグラムと合わせた、本当にただの考察でしかありません。ただ、もしかするとENFJ、結構見栄っ張りでビッグマウスな人も多いのかな、と。

というのも、このタイプ、結構タイプ3の人口が多いんですよね。しかもタイプ2でも9割近くが2w3ときています。

となれば、です。当然多くの人と関わるような性格をしていますし、多くの人の協力と敬愛を求めているはず。

特にタイプ3があると、見栄を張りやすくなる傾向は当然出てきます。なぜなら、すごい自分にしか価値がないと考えるわけですから、いつでもすごい自分を演出しなければなりません。

個人的には、この傾向は特にタイプ2とタイプ3の間に多いのかなと考えています。

で、肝心なENFJ。エニアグラムのグラフ表を見る限り、どうも大半がタイプ2とタイプ3の間にあるのかなと。

引用元:https://thoughtcatalog.com/heidi-priebe/2016/01/mbti-and-the-enneagram-2/15/

これですね。6割の人の中の9割近くが2w3、そして13%の人がタイプ3。個人的には、十分ありえる話のように思えてきます。

で、2w3と3w2の多さから考えると、やはりちょっと見栄を張りたくなるところを持っているのかなというのが私の勝手な考察です。

スポンサーリンク

基本的には善人属性

なんだかんだ言いましたが、基本的には善人属性ですね。ちょっと強引なところはありますが、そこまで嫌われる性格はしていないはずです。

とはいえ、やはり善意の押し付けを嫌うのはネットあるある。ある程度嫌われてしまうのも仕方ないのかもしれません。

といったところで、今回はここまで。

普通のENFJ解説もやってますので、よろしければそちらもご覧いただけると幸いです。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント