【16タイプ】モテる?ENTJの恋愛観と恋愛下手な理由を考えてみる

16タイプ
スポンサーリンク

「サイコパス」とか「モテる」とか、割と支離滅裂なサジェストが表示されるENTJ。今回は、彼らの恋愛観、そして恋愛下手な理由を私なりにまとめてみたいと思います。

正直こういうネタって出尽くしてる感がありますが、私なりの考えも多分に入れていきますので、どうかお付き合いいただければと。

ENTJの恋愛観

まずは恋愛観から見ていきましょう。彼ら、なかなかどうして結構やり手です。

基本的には共利共栄

怖いイメージや自己中心的なイメージが付きまといがちがENTJですが、基本的にはお互いの幸せを本気で考えがちなタイプ。

よほど性格が悪い人でもない限り自分だけの利益を求めることはありませんし、よほどのことがなければ自分から一方的に貢ぐこともありません。

基本的には共利共栄。お互いの利益と関係の発展のためにあれこれ考え、思索を張り巡らせるタイプと言えるでしょう。

どっちかが得をし続けるのも、どっちかが損失を出し続けるのもダメ。しっかりと平等・公平な関係を求める人たちです。

人によっては冷たいと言われるかもしれませんが、基本的に考えているのはお互いの利益。それがENTJなりの愛情なのです。

スポンサーリンク

惚れた相手は戦略的に落とす

ENTJはかなり狡猾なタイプの1つです。惚れた相手がいた場合、基本的に「どう攻略しようか……」と戦略を練り始めるような人たちと言っても良いでしょう。

別に追う恋に燃える人ばかりのタイプではありませんが、理想の人を手に入れるためにはかなり冷静かつ積極的に立ち回るでしょうね。

かなり戦略的に物事を考えることができるため、理想の相手を見つけた時にはかなり高い確率で落とします。

実際のENTJで恋愛が成就した人が身近にいますが、その人もかなり戦略的に立ち回っていましたね。

具体的には、相手に合わせた柔軟な立ち回り。

惚れた相手がトラウマだらけのめんどくさい人だったので、積極的には動かず、かなり慎重に少しずつ距離を詰めていったと。で、いざ大丈夫とわかった時には弱みを見せて積極攻勢。そして見事ゴールイン。そんな話を聞きました。

このように、ENTJは狙った獲物を落とすときは積極的なだけではなく、かなり狡猾に、周到かつ冷静に立ち回るわけです。

かなり現実的

要するにアレですね。夢を見すぎない。

ENTJは自分にふさわしい相手とか、自分に合った相手がどんな人かある程度わかっていることが多いです。

当然、夢見ることは悪いことではありません。ただ、あまり夢を見すぎても、本当に自分に合った人を見失ってしまったり決して届かぬ恋ばかりしてしまったりと、あまり良いことがありませんね。

ENTJの恋愛は、その点かなり現実的です。自分にとって過不足のない相手をわかっています

だからあまり安易に人と付き合うことはしませんし、かといって高嶺の花を見続けることもしません。

シビアに現実的に、自分に合った相手を見極める。これをよしとしています。

スポンサーリンク

でも自由奔放

ここまでENTJをアゲましたが、最後に落とします。

彼ら、基本的に恋愛においては結構フリーダム。要するに気に入った相手がいれば浮気しても構わないと考えている人が一定数いるようで……。

ネット上で見かけた武勇伝も込みで言うなら、最大記録は5又ですね。要するにそういうことです。

いや、浮気ではなく本人たちは本気なのかも……。

何にせよ、エネルギーはあり余ってるのかもしれません。

ENTJが恋愛下手な理由

一方でENTJは恋愛下手との声も……。それはなぜなのかを考えていってみましょう。

正論パンチで泣かす

まずは間違いなく入ってくるでしょうね。正論パンチ。ENTJの十八番です。

ENTJは基本的に理屈や合理性に生きる存在。間違っても、人の気持ちに寄り添ったり、相談という名の愚痴に快く応じるタイプではありません。

むしろその本領は根本解決。持ち前の理詰めや合理的思考で物事を解決に導くことです。

要するに、感情への配慮が苦手なタイプということですね。

間違っても相手の感情にわかりやすく寄り添えるタイプではないので、その点においては恋愛上不利と言えるかもしれません。

スポンサーリンク

相手に執着する時がある

自分の感情や情緒と関連する機能のFi(内向感情)が劣等機能。つまり、うまく使えない機能になっています。

つまるところ、自分の感情を上手く扱えない、扱えたとしても何とも微妙な感じに落ち着くでしょう。

その結果、相手に執着して「なんとしても手に入れる」「絶対離さない」となってしまうこともないとは言い切れません。

要するに、自分の感情に踏ん切りをつけることが苦手なわけです。

1人でいたい相手を絶対に離さなかったり、そもそも「1人でいたい」という欲求に理解を示さなかったり……そんなことが起こる可能性も十分にあります。

主導権を握りたい方

ENTJの3人に1人はエニアグラムでいうところのタイプ8です。つまり、自分が主導権を握りたい方というわけですね。

というか、タイプ8でなくても主導権を握りたがります。圧が強く合理性重視のTe(外向思考)主機能なので、どうしても場を席巻してしまうわけですね。

例えるなら、「なんでそんな非効率なやり方をしてるんだ?こっちのほうがいいだろ」みたいに考えて結局自分のやり方を押し付ける、みたいな感じでしょうか。

元々不器用なので人間関係は苦手。そういうタイプです。

圧が強い

これもまたTe主機能の宿命ですね。何もしなくてもなぜか独特の圧が出ています。

ぶっちゃけ、結構短気でハッキリものを言うタイプなんですよね。だから当人がのほほんとしていても、そこにいるだけで緊張感が生まれやすい。そんな感じです。

やっぱりどこか許してくれなそうなオーラってあるんですよね。あと言い方も。

当人たちは後になって「もう少し優しい言い方もあったろうに」みたいな独り反省会を始めるわけですが、これがなかなか治らない。ENTJの世界も案外世知辛いのかもしれません。

言動が他意なくガサツ

Teに加え、物事の本質や本題のみを抽出しがちなNi(内向直観)。この組み合わせによって、とにかく合理性と利便性ばかりを追求するような言動が多くなりがちです。

無論、他意などありません。ただ当人たちは「それがいい」と思っているだけです。

ですが、基本的に人の心情やこだわりに対して寄り添うことはしません。というか難しいです。

結果として、言動はかなりガサツで大雑把。とても人を細やかにケアするものではないと言えるでしょう。

あまり甘えてこない

ENTJのエニアグラムタイプはその大半がタイプ3かタイプ8です。何が言いたいかというと、弱みをなかなか人に見せられません。

だからなんでしょうか。素直に人に甘えられない人が多いんですよね。

もともと感情表現が苦手なタイプでもあります。人に弱みを見せるのが難しく、「この人は相手がいなくてもなんとかなる」と人に思わせてしまう場合も多そうですね。

ENTJがモテそうな理由

サジェストを見ると、「ENTJ モテる」という文言もありました。こっちについても、せっかくなので言及してみましょう。

リードしてくれる

場を席巻してくるということは、裏を返せば色々とリード・エスコートしてくれるということです。

ENTJは主導権を握りたがりますが、これはエスコートしてほしい人にとっては非常にありがたい点でしょう。

頼もしい

「リードしてくれる」とかぶる点はありますが、非常に頼もしい存在なのもモテポイントでしょう。

基本的に度胸と合理性がある人たちなので、困難な場面でも冷静に立ち回り、万一の場合は非常に頼りになります。

結構自信を持っているタイプでもあるため、本当グイグイ引っ張ってもらいたい人にとっては最高レベルの候補となることでしょう。

合理的で頭がいい

ENTJは合理性という意味では非常に頭がいいタイプです。というか、全タイプでもトップクラスなのではないでしょうか?

学歴やIQといったわかりやすい指標だけでなく、きちんとした中身のある頭の良さを求める人には非常にモテやすいかもしれません。

言うことが明瞭でわかりやすいのもポイント高いですね。

戦略的

「モテる」とは違うかもしれませんが……戦略性が高く、狙った獲物へのアプローチを緻密に考えるタイプというのも、ある意味恋愛においては強みかもしれません。

このタイプ、とにかく戦略的なんですよね。何をするにも行動力だけでなく、しっかりと戦略を練る賢さも持ち合わせています。

その賢さから自分がターゲットにした意中の相手を狙い撃ち、しっかりとモノにできる人たちなのです。

スポンサーリンク

ENTJがサイコパス?

最後に、個人的に引っかかった(というか笑った)ワードがあったので、そこについても詰めていきましょう。

ずばり、「ENTJ サイコパス」。これについてですね。

確かにENTJは合理的で感情に配慮するのが苦手で、時にその判断はシビアで冷徹です。

また性急すぎる性格もあり、強引さも見られますね。

ある意味では、世の人が安易に「サイコパス」呼ばわりする条件を満たしていると言えます。

一応、サイコパスと呼ばれそうな要因をいくつか挙げてみましょう。

・性急すぎ
・合理的で冷徹
・強引
・人の感情に配慮しない
・独特の圧
・自信家

ただまあ、これらの特徴を持ち合わせていても、サイコパス呼ばわりはちょっと荒唐無稽かなというのが正直なところです。

外部サイトからサイコパスの特徴を引っ張ってきましたので、そちらをご覧ください。

  • 窃盗などの違法行為を繰り返すことがある
  • 自信にあふれ、魅力的に見える
  • 他人に対して共感する気持ちが持てない
  • 人を支配する
  • 平然とうそをつく
  • 衝動的に行動する
  • 他人を責める
  • 無責任である
  • 自己中心的である
  • 良心が欠如している
  • 恐怖や不安を感じない
刑事事件弁護士相談広場

別にENTJは嘘を平気でつくわけではないですし、良心が欠如しているわけでもありません。

また共感の仕方が下手なだけで共感する気持ちを持っていますし、自分の性急な判断や行動の結果に結構ショックを受けたりもします。

要するに、ちゃんと血の通った人間ということ。

側から見るとめちゃくちゃな人かもしれませんが、しっかりと良心が存在し、自分の行いを省みて、周囲の人を当人なりに思いやれる人ということです。

こんなワードを調べてきた方に何か良からぬ言動をしてしまったENTJも、もしかしたら今は1人で反省会をしているかもしれません。

言いたいことを全部書くと長くなるのでこれくらいにしておきますが、要するに「あまり悪く思わないでくれ」ということです。

あかつき
あかつき

勘違いされたり変な奴が自認してたり……本当、苦労の絶えないタイプですね

スポンサーリンク

ENTJ、恋愛下手

なんだかんだと書きましたが、結局行き着くのは「恋愛下手」の4文字ですね。

非常に頼りになるし頭もいい人たちですが、空気を読むのも下手、人の感情に寄り添うのも下手と、感傷的でドラマチックな付き合いはどうにも苦手なタイプです。

とはいえ、だからといって悪い人たちとは限りません。

下手に毛嫌いせず、タイプではなく個人として人を見ていきたいものですね。

といったところで、今回はここまで。

以下普通のENTJ解説も行ってますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント