【16タイプ】ENTJが性格悪くて怖い人な理由を考えてみる

16タイプ
スポンサーリンク

癖の強い人って、基本的に叩かれたり「やばい奴」な烙印を押されがちですよね。

MBTIでいうENTJに分類される人たちなんかは特に癖が強く、「怖い」「性格悪い」と検索されることが多いタイプなわけですが、なんでそんなことを言われているのでしょうか?

まあ是非を問えば「全タイプ性格悪い」とか「そんなことない」といえてしまいますが……ともあれ、今回はなぜENTJが怖いし性格悪いとされるのかを考えて見たいと思います。

なおENTJの解説は以下にまとめておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

テンプレタイプのENTJ

こういう「みんながどう思っているか」を考える時に参考になるのが、一般的に語られる性格タイプ。今回で言うとみんなが言っているENTJの人となりですね。

というわけで早速まとめてみました。大体皆さんが考えるENTJはこんな感じではないでしょうか?_

ENTJのテンプレ像
・天性のカリスマリーダー
・自信と達成欲の塊
・直感から見た「正しさ」に良くも悪くも固執
・目標達成の最短ルートが見えている
・エネルギッシュで行動的
配慮と忖度のない率直な物言い
ちょっとパワハラ体質

うーん、なんとも強烈……。

特に下2つは、今回の主題である「怖い」「性格悪い」に直結してそうな内容ですね。というわけで、ちょっと太字で強調させていただきました。

では、これを踏まえた上で実際のENTJはどうなのかというと……ええ、正直言って、あんま間違ってないです。というか大体こんな感じです。

ですがまあ、ENTJ全員がこうではありません。特にエニアグラム等他の類型との兼ね合いによっては、恐ろしく人当たりのいいENTJも中にはいます。

あかつき
あかつき

トライタイプでいえば3−8系のENTJは大体テンプレに近くなりますね。それ以外はちょっとズレてます。

友人のそのまた友人に推定トライタイプ278のENTJがいますが、その人なんかは「部下を尊重したい」「ひとりひとりがそれぞれの個性を出せるようにしたい」と熱く語っていたようですね。
……でも目標志向で豪快なのは否定できない

スポンサーリンク

ENTJが怖いとされる理由

忖度のなさ

忖度は邪魔。忖度は無駄。忖度は正確な意思の疎通を難しくする。

おおよそ、大半のENTJに忖度の必要性を質問すると返ってきそうな言葉ですね。

処世や「そういうのが必要な人もいる」という配慮から忖度を覚えたENTJは数多かれど、おおよそ本音はこれに近いものがあるのではないでしょうか。

あるいは必要性を感じていても、忖度が苦手で四苦八苦している姿は想像つきます。

さて、忖度しない(苦手)ということは、言葉や批評に関して容赦はしない(できない)ということになります。

特にうちのサイト開発者はENTJ自認(実際そう見える)ですが、好きな物であればあるほど辛口評価になるんですよね……。

こういう悪癖(?)は、間違いなく人に怖がられる要因の一つになります。


あと、物怖じしなさすぎます。外向型(エネルギーが外向き)かつNT(合理主義)かつTJ(効率主義)というミラクルな組み合わせによって、上司や言いにくい相手に対しても結構平気で突き上げを行います。

この辺も、間違い無く怖がられる要因になっています。

タイプによっては圧が強い

まあ他の類型との兼ね合いもあって一概には言えませんが……おおよそ、ENTJって圧が強いんですよね。

忖度しない物言い、合理的で理詰めな思考回路、ミスに対しては謝罪でなく「なぜ」「どうして」をやたらと要求する。そんな特性の詰め合わせから、結構悪気なく他人に詰め寄ります

決して悪い人ではない(どのタイプにも一定数クズはいるけど)のですが、間違い無く恐ろしさはありますね。


あと「人当たりの良さ」で言えば、しょーもないことでも怒ってるように見えてしまうのも減点ポイントです。なんなら本人たちは怒ってもなくて普通に指摘してるだけなので、余計タチが悪いですね。

基本的に合理的で多角的なものの見方ができ、アイデア勝負や戦略勝負では非常に有能なタイプです。

それだけに普通では気付かないようなところに気が付き、そこを怒ったように指摘し、当人たちも悪気がないので周囲の萎縮に気づかない。こんなことがしょっちゅう起こってしまうのがENTJあるあるのひとつなのではないでしょうか。

なんだかんだ理詰めが一番怖い

どのタイプでも、ENTJ(たぶんESTJも)である以上は理屈屋です。だってTe主機能だし。合理性と理屈の上での整合性をとにかく大事にしてるし。

だからこそ、怒り方も理詰めでかつ相手にとって逃げ場がないものになりがちです。

あかつき
あかつき

つーかぶっちぎりで叱り下手なタイプの1つですね。

叱るっつーか、怒るなんだよなぁ。しかも理詰めで怒りを抑えるタイプの

「これ◯◯より××した方が効率いいよね?どうしてそこで考えないの?」
「いや、ちげーんだわ。それだと理屈が通らねぇんだよ」

↑みたいな叱り方を、割と平気でやるのがENTJです。しかも当人たちはこんな叱り方をされても「せやな」と考えを改めるだけで、別段気にしません。

当人たちが図太いからこそ、理詰めで追い詰める怒り方の怖さを知らない。これもENTJあるあるのひとつですね。

スポンサーリンク

ENTJが性格悪いと思われそうな特徴

悪気なく命令形

無論、一切の悪気はありません。本人たちは至って良心的にお願いしてるつもりです。

ですが、それでも命令形になることがしばしばあるのが、このタイプの怖さであり性格の悪さの一因なのかなぁ、と。

例えるなら、無愛想で性格悪い客がスタッフに何か注文するかのような、そんな感じでお願い事をしてくるのがこのタイプです。

「あの本持ってきて」
「水!」

みたいな?何度も言いますが、当人たちは悪気ゼロです。至って合理的に、対等な立場であると理解して、その上でわかりやすく簡潔にお願いしているだけです。

ですがまあ、言われた側は命令されたみたいで穏やかではありませんよね……。

あかつき
あかつき

「自分より人がやった方が早い」と思ったことは、遠慮なく人を頼ります。で、そんな時に油断してると命令形が炸裂するんですよねぇ。

当人は気づかなくても、言われた側は覚えてます。そりゃブルータスに刺されるし本能寺も燃えますよって……

タブーに平気で手を突っ込む

「要や問題さえ解決すればいい」精神のラテラル思考の持ち主なので、ENTJにはタブーとか「やっちゃいけないこと」みたいなのはほとんど存在しません。
もし存在したとしても、「後々別の問題が発生するから」という理由以外に存在しないでしょう。

それこそ意味が正確に伝わるなら「生娘をシャブ漬け」とか平気で言っちゃうし、物議を醸すようなブラックジョークを悪気なく連発することもしばしばあるでしょう。

こういうところが世間様の反感を買ったり、「性格悪い」と誤解される一因にしばしばなります。

例えば私がよく知るENTJ(サイト開発担当、お前やお前)の話だと、こんなやりとりをしたことが周囲でちょっとした伝説になったと聞き及んでいます。

Q.無人島に何か1つ持っていくなら?
A.打ち出の小槌!

Q.怪物に襲われて自分と大事な人のどちらかしか助からない場合、どっちを選ぶ?
A.そもそも怪物を倒す!

こんなノリなので、まあ、嫌いな人はとことん嫌いなのではないかなと。

スポンサーリンク

基本、悪気ゼロ

というわけで、言いたいのはこれひとつですね。

「あいつらに悪気なんてねーから」

まあだからと言って許されることと許されないことはありますし、傷ついている人も多数いるでしょう。その点は擁護できません。

ですがまあ、一応でいいので、情状酌量のひとつとして「悪気はない」「多分友好的なつもり」というのは考慮に入れてやってもいいのではないでしょうか?

どのタイプにも相応の性格の悪さはありますし、それはグーグル検索のサジェストからも窺い知れます。だって全タイプ性格悪いってサジェスト出てくるんだもん……。

とりあえずこんなところで「ENTJは怖くて性格悪い」に関する話題をしめたいと思います。皆様異論はあるでしょうが、とりあえず私から見たENTJ像はこんな感じということで……。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント

  1. 永遠の夢追い人 より:

    さあ、どうだろうね。ネットには、自分をENTJだと思い込んでいるエニアグラム8、エニアグラム3が沢山いるし、そんな彼らを見て、貴方たちのENTJ像が作り上げていくわけだから。偏見と、現実は違う。ENTJの自○率は高い。

    • 春眠ねむむ しゅんみん より:

      永遠の夢追い人様

      うーん、実は知り合いにそれっぽいのがいて、どう考えてもENTJにしか見えないんですよねぇ。

      まあ今回はその人をモデルに考えてみたわけですが……

      さて、それでお尋ねしたいのですが、永遠の夢追い人様の考えるENTJ像は?

  2. 永遠の夢追い人 より:

    三天戦争のマイキーが、ENTJに最も近い。次に、エルヴィン・スミス。その次に、黙示録の四騎士アーサー・ペンドラゴン。そもそも「ENTJになりたい」と軽々しく口にするのが気に食わない。意味を分かって、言っているのか?地獄が待っているぞ。平穏な日常に甘えている奴らに、出来るわけねえだろ。

    • 春眠ねむむ しゅんみん より:

      永遠の夢追い人様

      なるほど、だいたい把握しました。まああの人たちには繊細さがあるのも否定できないですね。

      とりあえず、少し落ち着かれてはいかがでしょう?地獄を味わうのも彼らの自由ということで。あまりお怒りになっても、この手の人たちは絶えるわけではないですし。

      落ち着いて方策を考えれば、いい案も出てくる……かも。