【エニアグラム】アーキタイプ3−6(トライタイプ368、369、136)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ3、タイプ6を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ3、タイプ6の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ3:達成する人

タイプ6:忠実な人

アーキタイプ3−6の特徴

タイプ3もタイプ6も、非常識な行動や周囲の評価からずれた行動を嫌う傾向があります。このアーキタイプは、ある意味二重の意味で非常識や他者評価からの逸脱を嫌うと言うわけですね。

このタイプの人たちは他者との信頼関係を結びやすく、非常に頼もしい存在と思われることが多いタイプと言えます。

周囲の評価を気にしやすいタイプであり、とにかく「自分はデキる人間だ」と周囲に思わせようとするところがあり、そのためには自分自身を捨てることもいとわない。そんな人が多いのが特徴です。

またその特性から集団志向の人も多く、社会に適応して周囲の称賛や羨望を集めようとする傾向の強いタイプですね。

良くも悪くも、大それたことをしでかす人たちではないでしょう。至って周囲の評価や期待に忠実に、期待以上の華々しい戦果を上げていくのが得意な人物と言えます。

タイプ3:周囲に褒められるために期待には応えたい
タイプ6:周囲の期待を裏切るのはよくない

この思いが融合することにより、とにかく期待・信頼・そして(主にポジティブな)イメージをとても大事にする人たちになります。

あかつき
あかつき

ようは「周りがどう思うか」でしか行動を決められない人ってことですね。え、違うの?

とりあえずついたあだ名は
368:正義の戦士
369:調停者
136:監督

どれも信頼されていないと務まらない役職ですね

当然そんな人たちばかりではありませんが、不健全気味になると「周囲に認められるかどうか」だけが自他を測る基準になる危うさもあるタイプですね。

スポンサーリンク

まあ各タイプの詳しい解説は以下をご覧いただくとして……

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ368

「悪を倒す」という意味では最も好戦的と言ってもいいタイプ。タイプ8の影響からか結構攻撃的で、特に不平等や不公平といった悪に立ち向かう点が印象的な人たちです。

独立心・意志・正義感が強く、独自行動を選ぼうとする面があります。3−6を「非常識を嫌うタイプ」と言いましたが、この368は「自分の考え=常識」という感じのタイプでしょうか。

全タイプ中もっとも血の気が多いタイプでもあり、自分たちの考える正しさや常識を守るためには、いかなる犠牲も逸脱も辞さない人たち。とにもかくにも、自分が正しくなければ気が済まない。そんな一面を持っています。

トライタイプ369

こちらはタイプ9と交わることにより、「社会に溶け込む」という点が印象的ですね。

調和第一で争いやギスギス、葛藤が大嫌いなタイプ。全タイプ統合ー対抗ラインで結ばれており、調和型の特徴が強化されたような人たちになります。特に意見表明や批判といったギスギスを生む行動は苦手としていますね。

一方で調和のために自分自身のことを完全に捨ててしまいがちなのがこのタイプの特徴。他2タイプが比較的自己主張的なのに対し、このタイプだけは自己主張のなさを「欠点」と言えるくらいには自己主張を避けます。

トライタイプ136

タイプ1由来なためか、全体的にピリッとしたストイックな空気を出すタイプ。常識や世論に則ったマニュアルを作り、それを常識として周囲に浸透させようとしているのが印象的です。

368は自分の考えた常識からの逸脱(特に不公平や不正)に対して爆発しますが、このタイプは「真面目にやらないこと」「規則に従わないこと」が地雷。ある意味タイプ1らしさですね。

1−3アーキタイプでもあるせいかワーカーホリックになりがちで、3−6中では最も結果を意識し、「結果を出さなければ意味がない」と考えがちなタイプでもあります。不健全に近い人は「うつ病は怠け病」と思ってそうですね。総じて怠けアレルギーです。

スポンサーリンク

トライタイプ368と369の違い

368:気に入らない奴は攻撃
369:やるとしても受動攻撃

血の気が全然違います。368の方が明らかに、そして圧倒的に好戦的でキャラが濃いと言えるでしょう。

368は表立って対立して相手を徹底的に叩き潰す方。対して369はそもそも敵対行動をスルーするか、できなくなってもせいぜい受動攻撃を行うくらいで積極的に敵対はしないタイプです。

また、369の方が波乱や争いに対して弱い傾向がありますね。自分から波風立てる可能性が最も低いタイプです。
それに比べて368は自分の正義や常識に反するものは、たとえ公的機関や圧倒的多数派であっても噛みつくことがあります。

トライタイプ358と136の違い

368:完全に独立路線
136:組織の中間管理で光る

集団に対する捉え方が大きく違いますね。368は場合によっては組織やルールからの逸脱すら考える自分本位主義者。対して136は世間の期待やルールを守り、それらを最大限に尊重した上で最大の結果を出そうとする中間管理タイプです。

また、弱者や完全に弱りきった人に対しての印象も違いますね。368はそういう人を守ろうとするヒーロータイプですが、136は「そういうのを甘えと言うのだ」と心のどこかで思っていそうな人たちです。

弱者のための368と、体制や公のための136。案外、その辺が対照的ですね。

トライタイプ369と136の違い

369:受容的中道
136:保守的

明らかに369より136の方が主張や自分があります。そして結構保守的で伝統主義的です。

369はどんな変化でも革新でも「そう言うのもあるよね」と受け入れるのに対し、136はとにかく一般的に正しいとされるものを逸脱したがりません。ここが大きな違いになりますね。

ちなみに136の方がハードワーカーでかなり仕事で忙しいタイプですが、369は流動的であえて言うなら無計画に近いです。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント

  1. あいす(5w4) より:

    初めまして、エニアグラムを色々探しては学び、特に今はトライタイプに最も興味がある、5w4△145or458のあいすです。
    36xは主に会社組織のルールをものすごく徹底するタイプであったり、真面目なデキるビジネスマンに多く、集団志向が強くゼネラリスト志向もあるイメージです。
    また136はチームワークを重んじて目上や会社のルールが絶対であるのか、いかんせん自分からもあまり快く思わないタイプだったりします。
    同僚にトライタイプ△136の方がいるのですが、トラブルを起こしたりすることも多く、前職でも上司が△368(16タイプだとESTJなイメージ)で、評価も悪く退職したりしてました。
    △36xの立場から見ても、どうやら△45xとは気が合わない、あまり関わりたくない人も結構多くいるみたいです。