【16タイプ】ESFPの恋愛は長続きしないのか考察してみる

16タイプ
スポンサーリンク

「ESFP 恋愛 長続きしない」と。なるほど、なかなか面白いサジェストを発見しました。

というわけで、今回はちょっとした考察。ESFPの恋愛は長続きしないのか、そして長続きしないとすれば何故なのか。この辺りをまとめられればと思っております。

例の如く独自解釈と憶測によるものなので、拾う時はご注意ください。

ESFPの恋愛が長続きしない理由

長続きするかどうかを考える前に、まずは「長続きしない」とされる理由を考えなければ始まりません。

というわけで、まずは長続きしなさそうな理由をいくつかあげていきたいと思います。

そもそも相手が多い

勢い、美的感覚、押しの強さ、感情と、ESFPの恋愛強者ぶりをあげればキリがありません。

要するに、それだけ相手が多いというわけですね。

相手が多い=実る恋もそれだけ多いというもので、相手には基本的に困りませんし、何なら恋人がいるにもかかわらず告白される可能性だって十分に考えられます。

それだけ恋多き存在である以上、ESFP自身がより良い相手を求めて、あるいは衝動的に他の相手に乗り換えないとは言い切れません。

というわけで、長続きしない理由にはそもそも相手が多すぎることがあげられると思います。

スポンサーリンク

他の相手に目移りする

相手が多いということは、それだけ目移りする可能性が高いことにもつながります。

特にESFPは衝動と感情で生きているところがあるので、他の人を「いい」と思ってしまえば、普通に乗り換えてしまう可能性も……。

特に恋愛上手なESFPは、相手に困ることがまずありません。大体の人は恋愛強者です。

そんなわけなので、ついついいろんな人を味見してしまったり、恋人を取っ替え引っ替えしてしまったり……ということが起こりやすいようですね。

衝動的に付き合うことも多い

基本的に、ESFPは勢いとその場の感情の存在です。「この人いい!」と思えば、そのまま突撃してもおかしくはありません。

決して思慮のない人というわけではないのですが、「そもそもこの人は私に合うのかな?」とか考える暇があれば、相手を落とすための作戦を練ることに時間を使うような人たちです。

これが意中の相手を見事に射止める結果に繋がることにもつながりますが、同時に自分と合わない相手と付き合う可能性も秘めています。

そもそも自分に合うのか、自分にふさわしい相手なのかを考える、一種の内省能力に乏しいところがあるのがESFP。

勢いはいつの時代でも大事な要素ですが、大元の目標が間違っていた場合は結構厳しいようです。

飽き性

ESFPは新しい体験、面白い経験を常に求めています。そのため、基本的に飽き性。いつも同じことをやっていては、すぐに飽きて他のことに興味を吸い取られて行ってしまいます

これはどうやら相手も同じようで、常に新しい経験や楽しい体験を放り込んでやらないと、いつの間にかいなくなっている可能性も……。

この辺も、ESFPの恋愛が長続きしない理由なのかもしれません。

正直すぎる

基本的に思ったことを正直に伝えるタイプです。これは恋愛においてはとても重要なことなのですが、どうやらESFPは包み隠さず思ったことを言うところがあるようで……。

実際、ここでつまづいて相手から避けられるESFPも一定数いるようですね。

本音を言いすぎると言うのも、場合によっては考えもの……かも。

スポンサーリンク

ESFPの恋愛は長続きしないのか

さて、情報が出揃ったところで本題です。ESFPの恋愛は長続きしないのか。

結論から言えば、そんなの人次第です。

ESFPにもしっかりと恋愛を長続きさせている人もれば、衝動的で飽き性な部分が災いしてすぐに別れる恋ばかりの人もいます。

結局、性格タイプよりも個人の問題なんですよね。ESFPは恋愛を長続きさせにくい特性を多く持っていますが、それも結局は個人の性格によってどうとでも変わります。

ただまあ、強いて言えば、比較的1人と付き合う期間は短めなのかなと。

やはり相手候補は大勢いますしね。相手に困らないとなれば、それだけ目移りもするものです。

飽きないことが長続きのコツ

ESFPは基本的に、惚れた相手には飽きるまでは一途です。要するに、飽きさえしなければなんの問題もありません。一途に相手を想い続け、マメに愛情表現をするタイプと言えます。

問題は、飽きた時に目移りや乗り換え願望が発生してしまう点ですね。

やはりデートや一緒にいることにちょっと飽きてくる倦怠期が縁の切れ目になるようで、ここで別れるESFPも結構な数いそうです。

ですが、そこさえどうにかなれば、特に相手とずっと一緒にいたい人にとっては理想の相手になりえるはずです。

飽きを乗り越えることができれば、ESFPは非常に一途で相手をひたすら思いやる性格を見せることでしょう。

あるいはひたすら楽しいことという餌を放り込める人と結ばれるか……。

もっとも、ESFPはそこまで相手に困るタイプでもありません。ひたすら相手ガチャを回しまくっていい相手を引き当てるのを待つ方法もあるでしょう。

何にせよ、あまり急ぎすぎないのがいい相手と巡り合えるコツ……かも?

スポンサーリンク

恋愛傾向は人による

というわけでざっくりまとめてみましたが、恋愛傾向はやはりどのタイプも「人による」という結論になってしまいますね。

もっとも、基本的に恋愛相手には困らないのがESFP。少なくともひとつの恋を長続きさせるメリットは少ない部類でしょう。

そういう意味では、「長続きしない」は正解なのかも知れませんね。

と言ったところで、今回はここまで。

普通のESFP解説も行っておりますので、よろしければそちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。

コメント