【エニアグラム】アーキタイプ3−8(トライタイプ358、368、378)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ3、タイプ8を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ3、タイプ8の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ3:達成する人

タイプ8:挑戦する人

アーキタイプ3−8の特徴

強烈・マッチョ・パワフル。タイプ3の競争志向とタイプ8の負けたくない欲求がぶつかり合い混ざり合い、好戦的で勝つために何でもする人物像に近い物を生み出しています。

タイプ3:褒められたい
タイプ8:自由でいたい

この組み合わせからおおよそ業界トップやリーダー的立ち位置を望む人物像になり得ると考えるのは容易であり、まあ、何と言うか恐ろしい人たちですね。2−8系とはまた違ったいかつさを持ち合わせたタイプと言えます。

あかつき
あかつき

強さと魅力的な人物像への強烈なまでの熱望……なんか想像つきますね。カリスマリーダーになりたい人みたいな、実際なれる人みたいな……。

ちなみに2つ名は

358:解決の達人
368:正義の戦士
378:有力者

……キャラ濃いなオイ

物怖じせず、強い思いで物事を推し進め、どんな責任や危険にも動じない強烈なアーキタイプですね。

あと、心なしか弱者や環境のせいで何もできずにいる人に対して寛容で、そう言う人の気持ちを代弁する人も多いような?この辺、タイプ3の自己主張力でタイプ8が助長された結果なのでしょうか?

ともあれ、まあどいつもこいつもキャラが濃いですね、このアーキタイプは。自己主張が最も激しく、やたら目立ちやすい人たちです。

とまあ各タイプの詳しい話は別記事をご覧いただくとして……

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ358

法律の穴とか相手を倒す方法とか好きそうなタイプ。とりあえず一番攻撃的で、敵に回すととにかく厄介なタイプの1つです。

性格は厳格で非常に恐ろしく、保護方針も「自立支援」と言う名の強制自立システムを作ることが多いタイプ。とにかく「人なら自分の足で立て」という気難しいお父さんタイプですね。

この中では一番陽気さに欠けており、どこか冷淡で鬼軍曹的な面が目立つタイプ。それでいて人を責めるときは理詰めなので、怒鳴り散らすのとは違った怖さがあります。
また、3−5に見られがちな「こうすればいいじゃん」的な正論をよくぶつけるタイプでもありますね。

トライタイプ368

攻撃力重視の358に比べ、こちらはとりあえず反応的にしてバイオレンス。どちらかと言うと過剰防衛タイプですね。タフで頑固で言い出したら聞かないタイプでもあります。

不正や不平等、不公平を最も許さず、3−8の中で最も保護的な人物。弱者の擁護にも積極的で、悪を族滅するためならどんな手段でも使う恐ろしさがあります。

陽気ですがキレやすく衝動的なところがあり、タイプ6の恐怖対抗も相まってとにかくビビットな性格の持ち主。考えるよりまず反発するタイプであり、フットワークの軽さの反面、視野や思慮の足りなさを欠点として抱えることが多いタイプでもあります。

トライタイプ378

我欲を満たす上での障害を全てなぎ倒すあたり、こちらは「好戦的」と言う言葉が似合いますね。358の無機質な攻撃力とはちょっと違います。

「できる」かつ「やりたい」ことをやるためにどんな障害でもなぎ倒す人たちで、一番弱者の擁護から遠い……というか利益に忙しくて割と普通に見捨てるタイプ。ですが当人なりにダメだと思った場合や大事な人の危機にはしっかり反応しますね。

明るく闊達とした人でありながら理論派でちょっぴりクール。ですがちょっとサイコパシー入ってるような人も多く、自分の利益を得る上で邪魔な奴はたとえ排除しちゃいけない人(大事な人など)でも排除してしまう暴走機関車的な危うさも持っています。

スポンサーリンク

トライタイプ358と368の違い

358:慎重で観察重視
368:反応的でまず殴る

物事を始めるとき、そして誰かを攻撃する時に大きな違いが見られるのではないでしょうか。

358はまず経過観察。相手や障害となり得る物事を観察し、対策を練ることから始めることが多いです。対して368はまず行動ですね。悪とみなした相手はとりあえず殴りますし、問題に対してもまず反応するところから始まります。

また368は言いすぎで問題をよく起こしますが、358は逆に言わないことが問題になるケースも多いでしょう。

トライタイプ358と378の違い

358:慎重に観察
378:まず殴る

おおよそ368と378は反応的なところがそっくりで、その点が358との違いですね。

あと、358よりも378の方が雰囲気が明るく遊びがあり、人望を得やすいです。もっとも、その代わり人に対して本質的に冷淡なのも378ですが……。

358はじっくり計画を立てるタイプであり、378は出たとこ勝負に強めという違いもありますね。基本的に、378は計画を立てるとかじっくり準備するのを苦手としています。その点、358の方が用意は周到ですね。

トライタイプ368と378の違い

368:弱者を保護
378:そんなことより自分の利益

ぶっちゃけ、378ほど自分の利益に正直で自分の思うままに突き進むタイプはいません。その点が、何かと不義を正そうとする正義の味方・368とは対照的ですね。

あとは368が内面ちょっと悲観的で裏切りや不運を警戒しているのに対し、378は明るく未来を楽観視して遊びが多いのも大きな違いですね。

また368より378の方がまだ空気を読んだり、黒いカラスを集団が「白」と言い始めるのに同調してしまうところがあります。368にとって、カラスが黒であることは当然であり、どんな権威者が白と言っても黒でしかないのです。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

エニアグラム解説

エニアグラム解説総合ページ

エニアグラム初心者向け解説はこちらから!

 

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント