【16タイプ】INFJは頭悪いくせに考えすぎる陰キャとかいうサジェストワードが出たんだが

16タイプ
スポンサーリンク

ISTPに続いてINFJも「頭悪い」とか思われてるみたいですね。そのくせ考えるのが好きな陰キャときたわけで……。

面白そうなので、今回はその辺を色々詰めていきましょう。

実際のところ頭悪いのかどうかとか、本当に考えすぎるのか、陰キャと言われる意味などを追っていければと思います。

INFJ、頭悪い?

INFJが頭悪いとされる理由に関しては、おおよそ見当つかなくもないです。

大体、以下のような理由が上げられることでしょう。

・F型への単純な偏見
・熟考型ゆえのレスポンスの遅さ
・意味不明な思考回路
・非効率な方法を選ぶこともある

F型=頭悪いという偏見

実際に実物を見れば「Fだから頭悪い」とは一概に言えないのですが……どうしても「感情型ってことは頭悪いんでしょ?」みたいな先入観が生まれてしまうことはあります。

生まれてしまうというか、実際結構多いですね。

実際は「T型は頭が良くてF型は頭悪い」とは一概には言えません。TとFの特徴と比較の記事を見ていただければ、その辺はなんとなくわかるかと思います。

ただ、人間はどうしても聞いた感じや感覚、自分の先入観を大事にしてしまう生き物です。

そのため、「F型だから頭悪いんでしょ?」と思ってしまう人が一定数出てしまうのでしょう。

あかつき
あかつき

実際にIQはTよりFの方が相対的に低いと言うデータなら見たことがありますけどね。

それでも、INFJはめちゃくちゃ上位にいましたが

スポンサーリンク

熟考型は即レスできない

即レスできない=頭の回転はそこまで速くないのが、熟考型の難点ですね。特に即レスを求める人には、INFJみたいなタイプは受けが悪いのではないでしょうか。

INFJ(INTJ)の深い洞察は、既存の考えや常識に依らない独自の考えから生み出されるものです。

深い思考なくして深い洞察なし。というわけで、基本的に物事をものすごく考えまくるタイプです。

でも世間で言われる頭の良さは、どうしても頭の回転や即座の機転に依るところが多い。

そんなこんなで、INFJのことを「頭の回転が鈍い=頭悪い」と判別する人も一定数いるでしょう。

Niは他人目線では意味不明

Ni(内向直観)を持っている人の考えはかなり独特です。というのも、彼らは少数派であると同時に、非常に複雑怪奇な考え方をしているからです。

言葉では形容できません。とにかく「なぜそことそこをつなげる?」とか「その情報量でどうやったらそんな答えが出てくる?」とか、そんな感じに他人を驚かせるようなものばかりです。

で、理解できなものに対してはマイナス評価を下す人間が一定数いるわけです。これはもう、どの時代でも一緒ですね。

そういう人たちからすると、INFJみたいなのはバカです。実際のところはともかく、頭悪いでファイナルアンサーです。

情緒優先ゆえの非効率

最後にINFJサイドに原因がある話をさせていただくと、やはりF型のタイプは理屈でない動機で動くことがT型に比べて多いです。

例えば同情心とか、正義感とか、他にもその場の感情、独自の信念、価値観など、効率や成功率・合理性・ロジックよりも優先すべきことが結構色々あるわけです。

その結果、不合理な行動を行動をとったり、明らかに非効率な道を選んだり、あるいは自分や下手をすると周りが不幸になる道を選んだりすることもあります。

あかつき
あかつき

T型もやらないわけではないですが、基本的には効率か合理性に従いますね。F型は意図して(あるいは目に見えて)信条や信念といった形のないものだったり自分の感情だったりに従ってる感じです。

筆者が散々擁護してましたが、効率性・合理性という観点においては頭悪いです

そういう「明らかに効率や合理性とは違う道を選ぶ」点が、先述の意味不明な点と合わさって「頭悪い」という評価につながることがあるでしょう。

スポンサーリンク

INFJは考えすぎるのか

INFJが頭悪いとされる理由に関しては以上の通り。では次。「頭悪いくせに考えすぎる」の考えすぎるの部分についてですね。

ではINFJは考えすぎるのかどうか?答えを真っ先に出すとすると、YESですね。

うだうだ考えるのが性分

行動派でさっぱりとした性分が多いSe(外向感覚)使い。その対極に位置するのが、Ni使いのINFJ(とINTJ)です。

行動<思考の体現者であり、実に色々と、うだうだと考えるのが性分であり真骨頂です。

正直、Niから思考を取り上げれば発狂してしまってもおかしくないのではないでしょうか。それだけ色々と考えます。

今の社会がどうという話から自分の未来、信念、今の自分のあり方と、いろいろなことを各方面から考え、改めて自分の行動と信念を決め直すのです。

決して大風呂敷を広げたり枝葉を広げてあれやこれやと考える方ではないですが(そちらはINxPの本分)、そのぶん深く考えるのがINFJといった感じでしょうか。

答えのない問いに答えを出したい

……かどうかは人によります。ただ、小難しいことを考えたり答えのないこと(この人生に意味はあるのか、弱者はどうすれば救済されるのかなど)を考えてみるのは結構好き。というか性分ですね。

小難しいこと、考えても仕方のないことを延々と考えて、第三機能のTi(内向思考)をこねくり回すわけです。

世の中には、考えすぎるほど考えるのが好きな人、むしろ考えすぎないと死んじゃうような人もいると言うことですね。

INFJはまさにそんなタイプのひとつで、考えすぎるくらい考えます。

そもそもが熟考型

そもそもINFJは熟考型の人が非常に多いタイプです。あれこれと考えてあらゆるリスク、あらゆる未来、あらゆる可能性を考えてから物事を決めようとする傾向があります。

もともと考えるのが好きですが、それ以前に色々と考えてしまうタチなわけですね。その点から、INFJはかなり考えるタイプと言えるでしょう。

あかつき
あかつき

Ni持ちって、どうしても普通は見えないものが見えてしまうんでしょうかね。

「見えることが責任とすら思う」なんて言っちゃうINFJもいるし、なかなか難儀なタイプなのかも

熟考型でありながら色々と考えて判断を下しますので(というか熟考型はそもそも色々考えるもの)、考えすぎと言えば考えすぎですね。

本来考えなくていいこと、周囲の人が「そこまで考えてねぇよ」と言いたくなることまで考えます。

スポンサーリンク

INFJは陰キャ?

さて、最後。陰キャかどうかについて。これに関してはもう、人と見方によりますね。

INFJは基本的に内向的で、安易に人に心を開きません。また、ちょっと影のある人やアンニュイな感じの人もそれなりにおり、その点が陰キャ呼ばわりの要因になっている可能性があります。

また、考えすぎてしまう性分もあって、より陰キャレベルを高めてしまっている点は否めませんね。

総じて言えば、F型の中では陰キャレベルはかなり高い方。ですがIxTxと比べればそこまで陰キャとは言い切れない感じでしょうか。

もっとも、陰キャというものもそもそも定義が曖昧です。

結局は何をもって陰キャとするのか、どういう人を陰キャと呼ぶのかによって定義は大きく異なります。

あかつき
あかつき

最近はアッパー系陰キャってのもいますよね。もう何がなんだか……。

まあやかましいけど陰キャっぽいのも中にはいるのは間違いない

とまあそんなわけであまり語っても意味はない気がしますが……それでも陰キャかどうか、簡単に結論を語ってみましょう。

INFJは確かに世間一般で言われる陰キャの条件を結構満たしてる方だとは思いますが、だからといって全員が陰キャかというとそうでもない。

だいたいそんな感じのところに落ち着く気がします。

結局のところ、完全な陰キャとは言い切れないところがあります。話の落とし所としてはそんな感じでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はINFJの知能(特に悪いとされる面)についての考察・まとめでした。

実際にはIQもかなり高めで賢い部類に間違いなく入る彼らですが、やはりF型特有の思考や先入観、そして熟考型ゆえの一面から「頭悪い」と評価されることはあるのかなと。

実際、考えすぎるばかりで動くことができない面は大いにあります。うだうだと難しいことを考えるのが性分と言ってもいいでしょう。

ですが、それらの面を見て「頭悪い」と判断するのは早計ではないでしょうか。

陰キャに関しては……もうほとんどおまけみたいなものですね。陰キャもいればそうでない人もいますし、そもそも定義によってどうとも言える曖昧なポジションにいるタイプと言えるでしょう。

といったところで、今回はここまで。

普通のINFJ解説も行っておりますので、よろしければそちらも合わせてご覧くださいませ。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント