【16タイプ】INTP=生きづらい陰キャ宇宙人とかいうパワーワードができたので

16タイプ
スポンサーリンク

「INTP 生きづらい」「INTP 陰キャ」「INTP 宇宙人」と。いや、なんとなくわかるんですが、いざ並べてみるとちょっと面白くなってきますね。

というわけで、今回はINTPのサジェスト回です。なぜそんな言われ方をするのかを考えていってみましょう。

なぜ陰キャ宇宙人?

早速、陰キャ宇宙人の意味を考えていってみましょう。言っといて何ですが、結構ひどい字面ですね……。

頭よすぎて意味わからん

とりあえず宇宙人要素から。まずもって、このタイプは頭がいい人が多いです。なので大体の人からは理解されづらいんですよね。

実際、「頭悪い」というサジェストも示す通り、なかなか考えていることが共感されないタイプです。

あかつき
あかつき

テレビ番組とかはだいたいIQ80くらい向けに作られてるって話をどっかで聞いたことがあります。

相手の話、特に自分にない意見を聞く時って、意外とみんな頭いい意見に耳を貸せないんですよね

と言うわけで、宇宙人呼ばわり、意味不明な陰キャ呼ばわりされる要因、生きづらい要因として、まず頭の良すぎが挙げられるのかなと私は思います。

スポンサーリンク

人と馴れ合わない

人と仲良くするための共感・配慮を志向する機能であるFe(外向感情)が劣等。つまり、ある程度は集団や周囲を気にかけるものの、基本的には不要なもののように感じてしまいがちなタイプと言えます。

だから基本的には孤立してますし、一匹狼みたいな人が多いのもINTPの特徴ですね。

まあFeを完全に欠いてるわけではないので、本当に集団を一切気にかけないとか「完全にどうでもいい」みたいになっているケースはほとんどないです。

ただ、中途半端に視認している。だからこそ視界に映るわけで、視界に見えるからこそ嫌悪する人やちょっと見下してる人も中にはいます。

あかつき
あかつき

「好きの反対はどうでもいい」ってやつ?

まあ私はアレに関しては半分疑ってますが、とりあえずそういうことです。嫌いだったり見下したりっていうのは、まだ視界には入れているだけ意識しないよりマシってわけですね

そんなわけでぼっち属性を見て「陰キャ」「宇宙人」と揶揄する人もいるでしょう。

思考がぶっ飛んでる

INTPは頭がいいと言いましたが、それ以前にぶっ飛んだところがあるのも「陰キャ」「宇宙人」呼ばわりされて生きづらさを覚える要因かもしれません。

その思考回路は、自分なりの理論や理屈を使うタイプ。そしてその理論や理屈の出所は凄まじい発想力と枝葉のように発想を広げる想像力。おおよそ、その辺の人の理解できる範疇に収まる思考はしていないでしょう。

自分なりの客観視点を持って物事を見ようとするタイプ。しかもその視点や思考の出自が他の人からすると不明。本人の中だけではしっかり一貫性があるものの、おおよそ他人から見ると一貫性以前に意味不明です。

この辺、宇宙人呼ばわりの要因であり、生きづらさを感じる原因になることでしょう。

スポンサーリンク

自分の理屈に固執しやすい

INTPは物事の判断を下すときは誰の力も借りず、自分の考る限りの客観的視点をもって物事の判断を下します。

そのため、おおよそ人の意見に流される方ではありません。

「人の意見に流されない」と言えば非常に素晴らしい長所ではあるのですが、これが悪い方に働くと「周囲から疎まれやすい」という短所につながります。

と言うのも、自分の意見を聞かない相手やバッサリ切り捨ててしまう相手に対し、人はどのような感想を抱くでしょうか?まあ、いい気分はしませんね。

もっとも、INTP自身はそういうバッサリな議論を望んでいるところがありますが、残念ながらそう言う人は少数派です。

結果、周囲からあらぬ噂を立てられて孤立してしまうこともある……かも。

理論的にバッサリ

ある意味ここが生きづらさの要因であり、陰キャ宇宙人なんて不名誉極まる陰口の1番の出所と言えるかもしれません。

INTJと同様、世の中には意外と「こいつ絶対INTP!」みたいなINTPは思ったほど多くありません。

ですが、やはりどうあってもINTP。情緒的な意見に対してはついやっちゃうんですよね、バッサリと。特にお気持ち表明に対しては、人によっては「無価値」と決めつけてしまうところがあるようで……。

こういうの、特に空気を読むとかいい人でいることを良しとする日本の道徳観、常識とはぶっちゃけ相性が悪いです。

要するに、「気持ちや言い分をわかってくれるよね」と思ったら全然わかってもらえなかったとか、むしろぐうの音も出ないド正論でボコボコに論破されたとか、相手目線ではそういうことが起こりうるわけです。

あかつき
あかつき

俗に言うロジハラですね。

私的には、何が悪いのかわかりませんが……

↑こういう感じで納得できないことも、INTPにはよくあることです。

INTPの生き方

ここで、ちょっとINTPの生き方について簡単に考えてみましょう。

こう言う人たちの生き方は至ってシンプルです。というか、誰の生き方であってもシンプルそのものです。

理解できる人と人間関係を結ぶ。そして理解してくれる人と仕事する。

まあそれが難しいわけですが……ともあれ、やらないことには始まらないでしょう。

INTPの強みは、その優れた頭脳と論理的客観性、そして私情を挟まず判断を下せる判断力です。

要するに、実務よりはミーティングやコンサルティングで真価を発揮するタイプですね。

自分の知力に自信を持っている人が多い印象がありますが、実際その自己認識は何も間違っていません。驕りさえしなければ、知性の高さは素晴らしい武器になってくれるはずです。

敵だらけで辛いこともあるかもしれませんが、「見る目のない奴らだ」と見限って、味方を大事にするようにしましょう。

スポンサーリンク

優れた知能は時に孤立を呼ぶ

残念ながら、これが事実ですね。結局優れすぎた者は排除の対象になるのと一緒です。出すぎた杭はなんとやら、です。

とはいえ、バッサリやりすぎるとか気持ちを否定してしまうのもまた排除の要因になりますね。

INTPは知性に優れたタイプですが、同時に知性に特化したぶん他の部分に穴ができやすいタイプでもあります。

どのタイプにも言えることですが……驕らず高ぶらず、自分にできることとできないことを明白に理解した上で生きていきたいものですね。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント

  1. Mil'kx より:

    記事の内容に関係あるかは微妙ですが生きづらさの違和感を完璧に言語化されてしっくりきています。
    頭がいいの定義はよく分かりませんがバカと言われたことはあまり無いですね。
    思考がぶっ飛んでるのもおおよそあっていると思われます。
    理解者に恵まれていない感も否定はできないです。今までの人生だと好いてくれる人と嫌ってくる人が極端だった気がします。
    好いてくれる人は大体似たような変人枠で何故か周りからやたら嫌われていたり変な奴認定されてるのが殆どですが、年齢にしては大人っぽいというか達観している感じがしました。自分の意見は持っているし言うべきことはハッキリ言ってくれる感じの方なので付き合いやすかったです。

    それで記事に関係無さそうな内容というのはTwitterに固定表示した会話についてでINTP自認の方の発言が興味深かったのでたらればというか枝足を広げていくような感じで過程と結果について語ってみたのですが これはNeなのでしょうか
    ここに書くのもアレなので見ていだだけたら幸いです。

    以前も似たようなことを書いた気がするのですがペルソナ診断で出たタイプは
    INTJ ISTJ ISFJ INTP INFPです。
    常識人枠に多そうなSJ型がペルソナの可能性が高かった以上はやはりNP型が消去法的に近いでしょうか。(INFJ ISTP ISFPのみ何故か出なかった)
    ペルソナは無意識下で被ってしまうはずなのでどんなタイミングで別のタイプに擬態するのが分からないのが厄介ではありますが…

    Twitterで私が言ったFiユーザーも淡々としているように見える については予測でしかありませんが現実を見ていなくて理想ばっかり語るお気持ち主義のような方を見たことがありません。

    INTPとINFP間で迷っていた時の違和感は
    やはりINFPの現実を見ていない についてです。
    何を持って現実を見ていないとするのか分かればいいのですが
    INFPとエニアグラムの関連性の記事も既に拝見しましたが、タイプ9の善人であれば世界は良くなる みたいな記述やタイプ4のここが嫌いに書いてあった 現実を見ていない自分に価値を覚えるも違和感を感じます。
    空想や妄想癖こそ確かにありますが現実は現実として認識していると勝手に思っているので。

    • 春眠ねむむ しゅんみん より:

      Mil’kx様

      いつもありがとうございます!
      たまーにいるのですよ、理解できない=馬鹿と判断する人が。そういう人には環境次第で出会ったり出会わなかったりするわけですが、特に常識という観点が根強い田舎では多いような?(爆弾発言)

      拝見しましたが、まあ、こういう感じのことを考えるのはTiとNeでしょうね。「枝葉を広げるような感じ」が基本的にNeの領域ですし、そこから結論を出そうとしているところ、数式を用いて色々考えているところ、過程や定義をいろいろ考えるところにTiくささを感じます。

      ペルソナは……まあ、無意識化の擬態なので実際厄介ですね。とはいえ、その系統で出ているならば基本的に自認はNPでいいかと思われます。特にxNTPが近いか(個ツイの問答から見るに)。

      お気持ち主義もたまーにいますよ。名前は間違っても出せませんが、探せば意外と……ね。Te劣等なので、どうしても合理性をバカにしてるところがあります。

      現実を現実として捉えているINFPもいますが、そういう人も大抵「気持ちはわかる」みたいな感じのことを言いますね。もしMil’kxさんがINFPやタイプ4の気持ちが分からないのであれば、他タイプから疑ってみるのもいいかもしれません。

  2. Mil'kx より:

    名前は出せないというのは有名なお気持ち主義者でしょうか? それとも私ですか?
    お気持ち主義っぽい部分は人間である以上あるとは思いますが。

    合理性をバカにする例があればいいのですが
    合理的な考えが求められる場で人の気持ちを考えてないとか無情だとか的はずれなことを言い出す感じでしょうか? (つまり合理的に考えられない人ということ)

    私の弱点のようなことを母や姉に指摘されるのですが、自分がされたらどう思うか考える力が足りてないよね や正直に言っただけなのに 『(こういう意味で言い換えられるんだから)もっと優しい言い方すればいいのに何で人を怒らせるような言い方するの?』と言われます。()内は予想です

    母は大抵自分がされたらどう思うかがまず第1にくるのが凄いと思います。意外と私はそういうのを意識できないです。
    母は一応ISFPとネットに出回ってる診断で出ていますが 自分がされたらどう思うか
    というのはFiらしい気がします

    母はおそらく外部からの影響を受けた時の自分の気持ちを第1に考えられるのでしょう。

    自分がされたらどう思うかを考える力が足りてないというのはFeやTeの欠如でしょうか?

    気持ちは分かるに関しては考えて見たもののやはり分かりませんでした。

    どうして自分が善い人であれば世界は良くなるという発想になるのか理解できません。 多分INFPに何でと聞いても理屈で説明出来るものじゃないよとだけ言われそうです。

    善い人であろうとするのは良い事だとは思いますが 1人の人間が善い人であろうとした所で人は変えられないと思うのですが。
    その優しさに感化された人はもちろん変わるでしょうけど。

    現実を見ていない自分に価値を覚えるのも理解できませんでした。
    つまり彼らは夢を持ってる私凄いとかマイワールド全開な私凄いと言いたいのでしょうか?

    夢を持ってることやマイワールド全開な
    のは勝手ですが何が良いのか分かりません。
    私は姉から不思議ちゃんとか言われるので表面上だけならFiユーザーに見えるかもしれません。

    お菓子の世界とかの現実離れした世界観が好きではありますが 多分彼らの現実を見ていないってこういう意味ではないですよね。

    • 春眠ねむむ しゅんみん より:

      Mil’kx様

      誰なのかを言っちゃうと角が立ちそうですからねぇ……特にネットならば誰が見てるかわからないので。とりあえずMil’kxさんは関係ないかなと思います。

      例としてはそんなところですね。あとは「人の数だけ合理性があるからそんなもの考える時点で愚か」と言ってるINFPならば過去に見たことが……

      典型的なFとTの対立ですね。F型は共感や優しさを求めるので、どうしてもそういう対立が起きてしまうんですよね。
      自分がされたらどう思うかに関しては、FeやFiの欠如で起こりやすいかなと。どちらも相手の気持を考えて行動するので。考え方には違いがありますが……

      まあ、実際INFPの理想論は理屈ではありませんね。理解できないのであれば、INFPの可能性は低いと見ていいでしょう。

      優しさに関して価値を理解できないのは、おそらくExTJやIxTPあるあるなのかなと。Fi,Feが劣等および第8機能なので、価値を感じにくいんですよね。ある種のコンプレックスになってる場合もありますし。

      マイワールド全開な私すごいというのもそうですし、お気持ち理論展開できてる私すごいでもありますね。どちらも不健全気味だったり未熟なxNFPに見られがちな特徴です。

      不思議ちゃんが必ずしもFiに見られるわけではないですが(多分Neのせい)、人当たりが柔らかめだとFPっぽいと言われる可能性はあるかもしれませんね。

      お菓子の世界とかではありませんね。それこそ「いい人でいれば必ず見てくれる人がいる。だから必ず成功できる」みたいな感じの人たちが多いかな?