【16タイプ】ENTJあるある9つと強み、弱み

16タイプ
スポンサーリンク

まあ普通の解説にも最後にあるあるを追加していますが、今回はその内容のさらに詳細版。ENTJってどんな奴なのかを、改めて考えていこうではありませんか。

で、ついでにそんなあるあるから長所と短所を抽出し、より理解を深めていきましょうというのが今回の狙いになります。

巷ではサイコパスだの外交的で優れたリーダーだのと言われているタイプですが、実際のところどうなんでしょうか?

ENTJあるある

怖いとよく言われるが無自覚

なんだかんだロジック野郎です。ロジックで相手を詰めまくるというえげつない行為を、なんの悪気もなしにやってしまうのがこのタイプです。

よって、しばしば無自覚に怖がられてしまいます。特にFe軸の人からすると、お互い天敵になってしまうでしょうね。

人を思いやる心はありますし当人たちに悪気はないのですが、なぜか嫌われてしまったり怖がられてしまう。結果として誰も意見を言えず暴君のような立ち位置になってしまう。こういう経験、ENTJの方はありませんか?

感情論が理解できずに詰む

基本的に感情論の理解は大の苦手です。そのため、「やるべきだけどやりたくない」という言葉とか、「やりたいけどできる気がしない」みたいな複雑な心に対しては、「いや、やればええやん」とバッサリ言ってしまいがちです。

この辺、Fi劣等というかTe主機能というか……とにかく合理的に物事を考え過ぎてしまうきらいがあり、どうしてもバッサリ言ってしまう傾向があります。

あかつき
あかつき

というより、「その言い方はないんじゃない?」とか言われると露骨にイライラしはじめる人も中にはいますね。

Feが一番遠いからこそ、そういうのが出てくるだけでイライラしちゃうみたいです

このタイプ(とESTJ)には、感情論を通じさせようとしない方が間違い無いですね。

気づけば「時間の無駄」と思ってしまうことがしばしばある

ENTJにもいろいろいますが、大概せっかちで時間を無駄にしたくない人たちです。そのため、「時間の浪費」と思うことは避けようとする傾向が非常に強いのも特徴ですね。

特にひとつのことをじっくりと続ける場合、そこに価値を感じなければバッサリ切り捨ててしまうところがどうしてもあります。

というわけで、ENTJは「時間の無駄」という感想を非常に抱きやすいタイプでもあります。

「道具扱いするな」とたまに反発される

そんな気はひとつもありません。ただ、どうしても効率化を考える過程で人に物を頼む機会も増えているだけです。

ですが、それでもENTJの物の頼み方は命令っぽくなることがたまにあります。そういうのもあって、「道具扱いしやがって」と勘違いされることもたまにあるのです。

この辺、性格が悪いとされる要因の一つでもありますよね。本当、損してるタイプのひとつだと思います。

スポンサーリンク

病気などちょっと休めば治ると思っている

N型はどうしても体の不調や辛さへの理解が非常に希薄になりがちです。この辺ENTJも同じことが言えて、当人たちの主張の強さも相まって「調子の悪さくらい我慢すればいいだろ」とか「寝て治らない不調は甘え」とか、ナチュラルに思ってしまうわけです。

というわけで、体の弱い人からはまあまあ恨まれますね。非常に厄介な恨みを買うこともたまにあります。

当然、当人たちに悪気はありません。本気でどうにかなると思ってますし、自分も気合いで治ったフリして頑張ってるところがあります。

だからこそ、他人に「それくらい何だ」と言い放ってしまうわけですね。

あかつき
あかつき

体の不調や限界に鈍感なのは、N型全般に対して言える弱点ですね。

ENTJの場合、もともとの圧の強さもあって余計にその辺主張してきます

世の中馬鹿ばっかだと思う時がある

ENTJの得意分野は、客観視……というより、多角的な物の見方から最適解を見つけることです。これをナチュラルにやってのけるため、どうしても他人が気づかないようなやり方や問題に気づく機会が増えてきます。

そしてそれらに気づけば気づくほど、思うわけです。「なぜ他の人は最適解を見つけられないのだろう」、と。

残念ながら、他の人たちはENTJほど最適解を見つけ出す嗅覚に優れていません。不合理なこと、非効率な事を愛着持ってし続けることもあれば、妙な事を「これが最適解だ」と思い込んで他の意見を否定すること、自分の意見に固執して周囲を馬鹿呼ばわりすることもあるわけです。

で、それらを見て思うのです。「ああ、馬鹿ばっかりだ」と。

この辺、ENTJが理解されない点でもありますね。多分、ENTJも他の人から馬鹿だと思われることが多々あると思います。

考えなしに動いて後悔することがある

多くの場合、ENTJはわりと即断よりの人です。よって、結構果敢に物事を決めて取り組みます。

ですが同時に思慮深さもどこかで持っているため……往々にして思うわけです。「ああ、あの時しっかり考えて動けばよかったな」と。

特にエニアグラムでタイプ3やタイプ8が強いと、この傾向はうんと高まるでしょう。

「こうすればいい」が人よりも見えてしまうためすぐに最適に近い動きができるのは強みですが、それが必ずしも最適解とは限らないのがポイントですね。

たまに自分が外向か内向かわからなくなる時がある

これは正直人によるのでどうとも言えません。それこそエニアグラムのタイプとか当人の元々の性格とかいろんな要素もあって決まるものですが……「ENTJは外向型の中でもかなり内向的」という言説もあるので言及しておきましょう。

ENTJは周囲とはそれなりに打ち解けますし明朗快活なところを持っていますが、どこか独立して閉鎖的なところもあり、気心の知れた少数と仲良くなる事を好む人も中にはいます。

知り合いのENTJなんかも「大人数は疲れる」「少数と関わっていく方が気が楽」と話していましたし、ちょっと内向入っている可能性は否定できませんね。

個人的に怪しいと思っているのは、補助機能であるNiの存在。もっとも閉鎖的でもっとも孤独に近い機能とされることもあり、これとFeの遠さが合わさることでちょっとIとEでなやみそうな性格になるのかなと。

もっとも、これらの言説はメジャーではありませんし、あてにしすぎることはないとは思いますが……まあ、面白い話だったので一応。

好きな相手は特別扱いしてしまう

Fiの扱いが下手なので、気に入った相手にはついついダダ漏れになってしまうことがあります。

その結果起こるのは、特別扱いやベタ甘対応。

仕事で厳しいくせに家に帰ると家族にベタベタ……なんて光景も、ENTJの人に多いような印象が私にはあります。

というか私も特別対応を受けてる側の人間ですが、本当に他人と一線を画しています。理論漬けの性格そのままにベタベタしてきます。

こういうところも、ENTJの魅力の一つ……なのか?

その他あるある

・気づけば仕事や場を仕切っている
・「なぜこれくらいのことも考えられないんだ」ってなる
・周囲の非効率にちょっとイラッとくる
・遊びでも手を抜けない
・気に入った人の前ではESFP
・何だかんだ出かけるのが好きだ
・人と話しすぎるのも家に居続けるのもゲンナリする
・怒ってないけど「怒ってる」と言われる
・気づけば誰にでも正論パンチ

スポンサーリンク

ENTJの強みと弱み

ENTJの強み

・感情に左右されづらい
・最適解が見えている
・即断即決でありながら思慮深い
・適材適所を心得ている

やはりなんだかんだ言っても、感情に支配されずに最適解を見据えることができる点。これは無二の強みと言っても良いでしょう。「ENTJ 最強」という予測変換をたまに見ますが、この点だけでも最強と言われる所以がわかってきます。

基本的にスマートに物事を考え、答えが出たら即実行という感じの人たち。そのためか、即断即決の人の中ではかなりクレバーな印象を受けるタイプですね。

あとは自分がわかりやすく長短持ち合わせているからでしょうか?見たことがあるENTJはほとんどの人が適材適所の考えを持ち合わせていたように思えます。ようは何事何人も使いよう次第といった感じですね。

使えないと思われる駒でも使いようを普通に見出すこともあるので、なかなかどうして恐ろしい人たちです。

あかつき
あかつき

MBTI別の年収データではぶっちぎり1位を叩き出してるタイプでもありますね。優れたリーダータイプと言えるので、多分CEOとかやってんじゃないかなぁ……

ENTJの弱み

・人情に疎い
・支配的
・せっかち
・人に無茶を要求する

おおよそ、人情の理解に乏しいところや人に無茶を押し付けるところが難点と言えるでしょうね。

悪気なくついつい人に高慢な態度を取ってしまいがちで、それが後々敵対勢力が作られたりといったトラブルにつながります。

当人たちに悪気はないのですが、やはり他人を粗雑に扱うことで厄介ごとを巻き込む点は良い点とは言い難いでしょう。

また結論を急ぐせっかちさもあり、よく見ると大事なものを取るに足りないと解釈したり、必要なものを不必要と判断したりといった早とちりが見られます。

当人たちは結構繊細さんだったりすることもあるので、特に自分の知らないところで敵対勢力が作られるとショックを受けることもあります。

スポンサーリンク

普通のENTJ解説もやってます

というわけで、ENTJあるあるはここまで。

サイコパスだなんだと言われやすい人たちですが、なんだかんだ身内に甘いあたり人間やってますね。

さて、今回はここまでです。ENTJの普通の解説もやってますので、よろしければそちらも覗いてやっていただければ幸いです。

コメント