いや、カオスですね。ENTPのサジェストを調べてみたら、「性格いい」と「性格悪い」の両方が出てきました。
これはいったいどういうことなんでしょう?ちょっと私なりに、性格のいいところと悪いところをまとめて、いろいろごちゃごちゃと考えていきたいと思います。
というわけで、今回はちょっとしたお遊び回ですね。
ENTPの性格いいと言われそうなところ
なんだかんだ面白い奴
第一印象は意外とF型かもしれませんね。というのも、このタイプの外向きの心理機能はNe(外向直観)とFe(外向感情)。
要するに色々思いついて愉快な人、そしてユーモラスでありながら周囲をしっかり思いやれる人という第一印象を抱かせます。
そのため、突拍子もないNT、下手するとN型の中でも比較的周囲から受け入れられやすいのはまず間違いないでしょう。
というわけで、印象としては「なんだかんだ愉快な人」「面白い奴」。
後述しますが内面が内面だけに「ん?」となることもあるでしょうが、基本的には悪くないポジションを獲得します。
周囲ともなんだかんだ関わる
ENTPは最終的には自分の中で情報や状況を精査していきますが、基本的に情報を得る手段は外部頼りです。
そのため、よく周囲とも関わっていきます。
例えば誰かと一緒に遊んだり、面白そうな集まりに参加したり、誰かの誕生日会にひょっこり現れたり……。
そんなわけなので、周囲からは「集まりがいい=いい奴」という扱いを結構受けやすいです。
当人は実験や情報収集の手段として仲間を集めているだけなのですが……まあ、周囲からすれば動機は基本どうでもいいです。結果が全てです。
他のNTが尖りすぎてる
比較というのは非常に強力なバイアスを生みます。
同じNTのくくりに放り込まれている他タイプ(ENTJ、INTP、INTJ)と比べると、ENTPは人当たりがソフトで関わりやすい方です。
要するに、同じNTの中でもかなり関わりやすいENTPを見て、「他のタイプよりマシ=性格いい」となってるパターンもあるかもしれないというわけですね。
こういう観点から見ても、「なんだ、ENTPって思ったよりいい奴らじゃないか」となってる可能性は普通にありますね。
名乗る価値の問題?
ちょっと別方面からも考えてみましょう。
識者・知者を気取りたい人たちが名乗ろうとすることが多いNT型ですが、なんというか、どういうわけかENTPだけちょっと名乗る人が少ないところがありません?気のせいですかね?
おそらく「討論者」という命名やINTxほどの知性をぱっと見では感じないこと(失礼)、ENTJほどの改革者オーラを感じないこと(大変失礼)という点から避けられているのかもしれません。
要するに、「自分は優れた知性を持った素晴らしい人なんだ」「自分は時代を切り開く開拓者なんだ」と自負する(というか自負したい)人たちからするとそこまで魅力を感じないわけですね。
結果として、名乗る人のほとんどが本物という、NTにしては異例の(?)事態が起きているのでしょう。
ああいう人たちって、なぜか免罪符を得たかのように言葉を選ばない人も多いですから……。
NT名乗って悪口や暴言を吐き散らす奴って結構いますからね、実際。
あとは、NTだからと無理に冷血で賢いことを言おうとしてコケてるパターンとか。
そういう奴らによる風評被害を比較的受けづらいのかもしれません
ENTPが性格悪いとされる点
なんだかんだ冷徹
人当たりがいくらよくても、やっぱり所詮はNTです。その内面はかなり冷徹。というか、下手するとトップクラスに冷徹かもしれません。
人も自分も心の奥底ではほとんど信用しておらず、ある程度情報を集めたらあとは情報をただ精査・計算するだけ。
オープンマインドなのも人当たりがいいのも、ただ情報収集するためという意味合いが濃いですね。
で、そこから叩き出された計算や判断は、おおよそ人道的というよりは効率・効能に重点を置いたものが多いわけです。
人当たりの良さに、ある意味周囲は騙されているわけですね。で、この冷徹な面があらわになった時に言われてしまうわけです。「性格悪い」と。
実は結構内向的
「ENTPは外向型の中で一番内向的」という言説があります。というか、以前にどこかでぽろっと言った「ENTJは内向的」よりもはるかに声の大きい言説ですね。
基本的に相当人当たりがいい方ですが、その内面は先述のとおり冷徹。しかも完全自律型の中身をしており、おおよそいかなる概念・他者の言葉すらも考慮に入れず、ただただ自分の冷徹な計算に従って答えを導き出します。
この部分が、性格悪いと思われるポイントのひとつなんでしょうね。
だって、外向的に見えて接していたら実は内向的でしたということが発生するわけです。
人は他人の内外で自分の想像とのギャップを覚えると、萌えでもしない限り大抵は悪感情を抱くでしょう。
この辺、ちょっと損している部分かもしれませんね。
場合によっては面倒くさい
討論者の名の通り、ENTPは自分が正しい・そうすべきと判断したら悪魔ですら擁護します。
そのため、周囲からは時折煙たがられることもあるわけですね。
なにせ理解できない人からすれば異次元の理屈ですから。
基本的に、その判断基準は正しいか正しくないか。INTPと同様、理論的に正しくないと思えば悪魔を擁護してでも否定してきます。
まあ、おおよそ面倒くさいでしょうね。そんなこんなで煙たがられることもあるわけです。
意外とマイペース
マイペースって、意外と嫌われるんですよね。なぜなら、周囲は自分に流されてくれる人を好む傾向にあるから。
まあENTPの場合マイペースとは少々違いますが、結果だけを見れば同じものでしょう。
先述のとおり基本的に自分の中で情報を精査し、自分の中だけで答えを出していくタイプです。
これが何をもたらすのかというと、周囲に流されない心です。
ENTPは周囲の人とよく関わりますし必要に応じて周囲の人に合わせますが、いざという時に頼りにするのは自分の冷徹さがはじき出した答えです。
この点が「いざという時に従わない」「ここまで仲良くなったのに……」と周囲の落胆や苛立ちを生んでしまうこともあるかもしれませんね。
意外と中身は……
といった感じですね、今回は。ENTPは、外と中で結構差異のでかい性格をしています。
その点をギャップと好意的に捉えるか、それとも悪意的に捉えるかによって評価は大きく変わるでしょう。
で、結論ですが、「性格いい」はENTPの表側、「性格悪い」は裏側を表す言葉なのかなと。
なんだかんだ、みんな自分に都合のいい人が好きなのです。
と言ったところで、今回はここまで。
普通のENTP解説も以下で行っておりますので、もしよろしければそちらもご覧くださいませ。
筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui
コメント