【16タイプ】ENFJの人たらしの片鱗を味わったのでその話でも……

16タイプ
スポンサーリンク

とさぞやついさっきの話のように言いつつも、実質的には数ヶ月前の話ですが……ともあれ覚えている範囲での話になりますので、今回の話はちょっと短めになるかもしれません。

とりあえず言わせてください。ヤバイです、あいつら。ガチモンの人たらしです。

というわけで、早速見ていきましょう。

ENFJの人たらし接客エピソード

接客というか営業ですね。まあ、聞いてください。普通に話の組み立て方が尋常ではないです、あの人たち。ただただ怖いです。感服とかではありません。怖いです。

まずその人に出会った場所が、とあるデパートの一角の靴屋コーナー。彼女の靴を探しに、2人で出かけた昼下がりの話です。

その日も、いつも通り「ご来店ありがとうございます」という店員さんの一声で始まりました。ここまでは、いつも通りの接客ですね。

ですが、そのスタッフさんが最初に始めたのはヒヤリング。「どの靴をお探しですか?」でも「この靴がおすすめですよ」でもなく、「何かありましたか?」と。
おそらくこちらの態度から何かを感じ取ったのでしょう。にしても、この時点でちょっと怖い。

で、用件を伝えると、すぐにレスポンスが返ってきました。

提示された靴は全部で3つ。それぞれ、完璧に彼女の用途に応えられるものでした。

で、そこから履き比べが始まるのですが、これがまた話術が巧みで凄かったのが印象に残っています。

こういう接客って基本的に売りたい靴が店側にあって、それを買うように仕向けるのが一般的です。で、彼女もその例に漏れずしっかりそれを実践していましたが、とにかく凄まじかったのがそこですね。

やり口を端的に表すと、一番売りたい靴を最後の最後に履かせるようこちらに仕向け、それからその店員さんが得意であろう話術に持っていくという寸法でした。ここでもう騙される人は一定数いるでしょう。

というのも買わせたいであろうその靴、履き心地が最強クラスというのがウリだったのです。

もっとも、ここでこんなことを書いているあたり、我々だって狙いはわかりきっています。ですが、そこから話術での畳み掛けが凄まじかったです。

以下、覚えている範囲で抜粋します。

「どうですか?こちらの靴は先ほどの2足と違って伸縮性があって履きやすいのが特徴で、この手の靴の中では一番歩行に優れています」

「その上で丈夫なので壊れにくく、長持ちしやすいのが特徴です」

「国産の材料を使っているので万一の時の修理もしやすく、また修理費用も安く抑えられやすいです」

おおよそ言っていたのはこんな感じ。抜粋のため凄さが伝わりづらくて申し訳ない。

とにかくこんな感じのことを台本でもあったかのようにいっさい淀みなく、ほとんど間断なく、しかしこちらの反応をしっかりと待つ絶妙な間を置いてPRしてきたのでした。

あれはもう、店側で用意された台本だけでは無理ですね。絶対に当人の才能も多分に含まれています。

で、そんな我々、気づけば「自分の意思で選びました」という顔をしてオススメのその靴を選ばされていたのでした。

いやもう、何が勝負なのかわかりませんが完敗です。売りたいものを的確に不快感なく売りつける、素晴らしい接客でした。今でもあの人には好感が持てます。嫌いになれません。端的に言ってすげぇ。

スポンサーリンク

ENFJの3ステップ人たらし術

正直話の本題は終わりましたが、これでは面白くありません。今回の話から、可能な限りENFJの人たらし術を抽出していこうではありませんか。

使える技術があったら使いたいですが、彼らって感性でやってるところがありそうで、真似できそうでなかなか真似できないですね……

ステップ1:顔色から相手の事情を察知

まずはNiを使って、人の感情や気持ち、事情を顔色から察知します。この時点でもう真似できません。何なんだこいつら。

おそらく感情の機微とか絶妙な表情の動きとか、キョロキョロしてるとか何を見ているとか、そういうのがあるんでしょうね。それらをSeで察知して、Niで「何故それをしてるんだろう」と絶妙な感じで考察する。

多分、ENFJの人たらし術はここから始まります。Niを対人にフル活用しています。

ステップ2:相手に合わせて絶妙な間を持たせる

基本的に話がうまくて間断なくマシンガントークをかますこともできるタイプだと思いますが、それをする人は非常に少ない。

というのも、このタイプは相手の態度や表情から何かを察する能力が非常に高いタイプなのです。

つまりどういうことかというと、相手に必要な間や話の咀嚼時間を察知し、絶妙な間を持たせて話すのが大の得意。

多分そういう細かなところからも人に好かれていくんでしょうね。あの店員さんも、こっちがちょっと戸惑ったりしてると必ず会話を打ち切って待ってくれてましたね。

ステップ3:自然に「YES」を言わせる

もうね、これが上手い。絶妙な間を持たせたトークで相手にきちんと考えさせながらも、自分が望んだ答えを出させるために必要な情報や必要な言葉を熟知しています。

そのため、いくら考えてもENFJが望んだ通りの答えしか言えない……そんなケースも多々ありますね。

やり方は……わかりません。全てはNiで人の感情や機微を察知することから始まります。それができなければもはや難しいと言えるでしょう。

私からこの手順について言えることは、残念ながら少ないです。

あかつき
あかつき

というか全部に対して言えること少なすぎ……

スポンサーリンク

普通のENFJ解説はこちら

何だかんだでいい文字数になってきてしまいましたね。とにかく言いたいのは、「ENFJの人心掌握術はすごい」ということです。もうね、意味わからん。

というわけで今回はここまで。普通のENFJ解説もやっていますので、そちらも合わせてお読みいただけると幸いです。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント