【16タイプ】ENTPが頭おかしいとかドSとか散々言われそうな理由を考えてみる

16タイプ
スポンサーリンク

今回はENTP回。サジェストには「頭いい」「天才」という何とも凄そうな文言が並ぶ一方、時折見えるのが「頭おかしい」「ドS」という言葉たち。

今回はなぜENTPが頭のおかしいドSなのか(正式にはなぜそう見られるのか)を考えていきたいと思います。

一般的なENTP像

さしあたって、一般的にはENTPがどのような人物に見られているのかを考えてみましょう。

おおよそネットで拾ってきたENTPの性格をまとめると、以下の通りですね。

ENTPのテンプレ像
・大胆で頭の回転が速い
・自由奔放でひらめき頼り
・型にはまらない考えの持ち主
・議論好き
・色眼鏡にかけない見方
・友好的だが一匹狼
・計画性がなく好き勝手やる
・実験的な思考回路
・サイコパスが多い(?)

ごめんなさい。「頭おかしい」と特に言われそうな要素を太字にしたら大半になってしまいました。

あかつき
あかつき

最後のサイコパスはただの偏見ですね。まあ、わからなくもない、のか?

とはいえ、実際のENTPがどんな奴かと言うと、私の見解もあんまり変わらないんですがね。

ともあれテンプレ像がまとまったところで、ENTPが頭おかしいと言われそうなポイントからまとめてみましょう。

スポンサーリンク

ENTPが頭おかしいと言われそうな要素

兎にも角にも実験的

とにかく実験的で食えない奴が多いのが、このENTPという性格タイプです。

主機能Neに補助機能がTi。つまりぶっ飛んだ実験的な視点を、論理や理論で捏ね回しているのがこのタイプの真骨頂です。

そのため、周囲からすると意味がわからないでしょうね。なんせいろんな方法やいろんな事柄を試しては、理屈や理論で考えてまとめようとしているような人です。「そんなことより結果の出るやり方を考えろ」と言いたくなる人も大勢いるかもしれません。

このタイプにとって重要なのは絶対的な合理性でも社会的な正しさでも優しさでもなく、理論です。常に実験し、枝葉を広げ、様々な理論を構築しています。

そんな奴が、変と言われないわけがありません。

独立した理論を構築

同じNe主機能のENFPも大概ぶっ飛んでいますが、ENTPのぶっ飛び度も凄まじい……というか下手すりゃその筋でトップも狙えます。

というのもこのタイプ、他者や他の考え方に頼らない独立した理論を構築しがち。言ってしまえば、自分の想像力を駆使して作り上げた渾身の自己流理論。こんなものを提唱する人がぶっ飛んでいないわけがありません。

あかつき
あかつき

ESTPは経験から独自理論を構築しますが、こっちは自分の想像から作り上げるんですよね。だから他人目線では意味がわからないものが多いです。

だって自分が体験してないことや見たこともないものまで考慮に入れるんですよ。しかも独自理論です。何度も言うけど

あらゆる意見を色眼鏡にかけず見るということは、変な意見も採用する可能性が高いと言うことにもつながります。

しかもその意見を自分の中で咀嚼してさらにいろいろ発展させ、自分の意見として世に発表。おかしくないわけがないです。

行雲流水と言えば聞こえはいいよね!

またの名を行き当たりばったり。つまりそういうことです。

実験的思考でいろいろと実験したり、独自理論で見たこと見てないことまとめたりして、次に来るのが計画性のなさです。Pです。P型です。

結局出たとこ勝負がめちゃくちゃ強くて、そのぶん計画を立てる力がない。というか、立てても基本的にかなりの計画変更をしてしまうタイプです。遂行力より突破力と思考力のタイプと言えるでしょう。

そんなわけで、彼らの強みには「計画力」と言うものは微塵も含まれていません。これもまた、計画と遂行をよしとしがちな日本の文化かは程遠い性質と言えるでしょう。

周囲がついていけない

このタイプは劣等機能がSi。つまり自己管理が大の苦手です。

そのため自分(と周囲)のエネルギー量やリスクというものを全く考慮せず、いつも全開フルパワーなスケジュールを当たり前の顔をして立てたりします。

この辺ENTJあたりも近い性質を持っていますが、ぶっちゃけENTPほどエネルギーはインフィニティしてません。

しかも感覚が鈍いのか本人たちは倒れる直前まで気づかず動ける始末。周囲では結構脱落者が出たりするような、膨大なエネルギーを常に使い込んでいます。

気になったらやるしかない。ESTPあたりも同じことを思いますが、この人たちの方がタガの外れ具合は上だと言っておきましょう。

本当、凄まじい行動力です……。

スポンサーリンク

ENTPドS説?

さて、今回はもう1つ残ってますね。ドSという予測検索ワードです。

これに関して、最後に見ていくことにしましょう。

他人で実験する癖

第三機能であるF(大抵はFe)によっていい奴だったり情のある人に見られますが、実際は結構ドライでサバけたところがあり、やもすれば自己中心的なのがENTPというタイプ。どこかで他人をモルモットのように見ているような、そんな冷めた部分を時折見せてきます。

特にひどいのが、実験気質とこのドライな性格が合わさった瞬間ですね。あれ、人を実験動物として使い込んでデータを取得していませんか?

まあ、これに関しては今回参考にしてる知人のENTPが特段ドライなだけの可能性があります。だってあの人、友達いなそうだし、いらなそうだし。

ともあれ、そういう実験的思考で人を見てしまう点がドS呼ばわりに結びついている点は否めませんね。

自称サバサバ系

何事もそうですが、ごく一部の馬鹿が目立つことで全体が悪く言われることが往々にしてあります。

特にNT型はその被害に遭いやすいですね。自称サバサバ系が特定タイプを名乗って好き勝手言いまくる図を見ること見ること……。

サバサバ系を名乗りたい奴の名乗り先で、特に多いのがxNTJとENTP。そう、ENTPもです。

で、何が言いたいのかというと、名乗ってる人の極々一部が好き勝手するせいで、結果的にドSの称号が与えられた面もあるのではないかと。要するに濡れ衣ですね。

どのタイプにもある程度濡れ衣と言えるものは存在します。ENTPの場合は、その1つがドSなのでしょう。多分。

弄りにも原因あるくない?

当然、ドS呼ばわりされる当人たちにも原因がある面は存在します。というのも、結構弄り魔が多いんですよね、このタイプ。

Feで何となく周囲の空気を感じ取るのか致命的なことを言うことはあまりありませんが、逆を言えば致命的でなければ好き勝手弄りやがってくれます。

しかもやり方が言葉尻を捉えて「さっきはこんなこと言ってたよね?」とか過ぎた話を持ち出したり、やたら行動と発言の矛盾をついたり、結構返しようのないことを言ってくるケースが多いです。

いや、そもそもこれ当人たちは弄ってんのか?いや、まあ弄りということにしておきましょう。

とにかくそんな感じで、直接殴ってくるESTPとかとは違ったタチの悪さがあります。この辺、ドSと言われる所以ですね。

スポンサーリンク

普通のENTP解説はこちら

とまあ長々やりましたが、結局ENTPは変で弄り魔ということです(雑)

以下で普通にENTP解説もしてますので、宜しかったらそちらも合わせてご覧ください。

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

補足

当ブログで取り扱っている16タイプの考察は、一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)とは無関係な、春眠ねむむ個人による独自解釈の結果を書き記したものになります。
MBTI書籍を参考にはしておりますが、あくまで独自理論・独自考察となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

参考書籍

タイプ一覧

16タイプトップへ
ISTJ  ISFJ ESTJ ESFJ
ISTP ISFP ESTP ESFP
INFJ INFP ENFJ ENFP
INTJ INTP ENTJ ENTP

心理機能一覧

Te Ti Fe Fi
Se Si Ne Ni

コメント