【トライタイプ】アーキタイプ5−8(トライタイプ258、358、458)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ5、タイプ8を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ5、タイプ8の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ5:調べる人

タイプ8:挑戦する人

アーキタイプ5−8の特徴

アンチ環境、アンチ外部。とにかく外部の状況や干渉によって自分が変えられるのを大きく嫌うような人々です。

分析的・戦略的でかつ狡猾な人たち。そして好戦的でもあります。

タイプ5:外部の干渉を恐れる
タイプ8:外部からの侵略行為を恐れる

この2つの恐れから、かなり強烈な人柄を形成しがちなアーキタイプです。というか、どれもかなり癖が強いですね。闘争、戦略、謀略と言ったものに興味を持ちやすく、とりあえず人を操ったり自己防衛を徹底したりする人が多い印象です。

あかつき
あかつき

要するに「人からの攻撃や侵略行為を恐れている人たち」というわけですね。

そんなこのアーキタイプの2つ名は
258:戦略家
358:解決の達人
458:学者

と、どれも一癖も二癖もありそうな人たちですね

独立心が強く、一筋縄ではいかない強烈なエネルギーを持つタイプ。自分の部下や子分は保護しますが、基本的には一匹狼で周囲に対し自己主張を忘れない人たちですね。

タイプ8要素がとにかく目立つ一方でタイプ5要素もしっかり持ち合わせており、特に独立思考と周囲から孤立しやすい性格、そしてシスマティックで大局的な思考にその要素が出ています。

主張や思いが強固な上になまじ頭のいいタイプなので、自分の考えを譲らず、異なる意見を封殺できてしまうのが欠点ですね。そしてそうすることを「いいことだ」とどこかで思っているのも特徴の1つです。

さて、そんなアーキタイプ5−8。各タイプの特徴は以下にまとめていますので、よろしければご参照ください。

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ258

この中ではもっとも他者とのつながりを重視するタイプ。というか、他2タイプはほとんど人間関係を重視しません。

人に非常に興味を持ちやすいタイプで、人助けや友好的な態度はもちろん、人間学や心理学に興味を持ちやすく、特に人間心理や行動の動機などに非常に強い関心を示します。

ある意味、人と共に歩み、人の上に立てるタイプ。ですが一方で支配者的な面が強すぎ、他者の干渉をもっとも許せないタイプでもあります。
また慎重で人間不信な面も密かに内包しており、時折「愛などいらぬ!」状態に陥ることがあります。

トライタイプ358

このアーキタイプの中でももっとも人の内面に興味を持ちづらいタイプ。そんなことより結果を出すこと、駒を効率的に動かすことに忙しい人たちです。

他者交流が苦手で、基本的にクールで素っ気ない態度をとることが多いタイプ。人格よりも使えるかどうかで自他を測る面があり、時として能力を誇示するナルシストな面が見えることもありますね。

興味があるのはビジネスとか金融とか、とにかく結果を出すことをよしとする分野。
頑固で自分の意見に自信を持っているため、完全論破されなければ考えを変えない一面が存在します。良くも悪くもワンマン社長タイプですね。

トライタイプ458

もっとも暗くてアンニュイ、そして激情家でぶっ飛んだ人たち。もっとも他者の干渉や影響を嫌うタイプで、持論が強固な人でもあります。

興味を持ちやすいのは哲学や社会問題。好きな分野に対しては何かしら一家言ある人たちで、自分の主張を押し通すことにかけては非常に熱血な姿が印象的です。

358がワンマン社長や敏腕フリーランサーなら、こっちは好きを極める学者かアーティストですね。
自分の意見に対してプライドが非常に高いため、異なる意見や自分が興味を持てない人はとことん軽視する姿もあり、それが時として孤立の原因にもなり得ます。

スポンサーリンク

トライタイプ258と358の違い

258:感情的で人物主義
358:冷淡で能力主義

まずもって、人に対するスタンスが違います。258は人間主義でアドバイスや指導を好む傾向にありますが、358にとって重要なのはその人が何に使えるかです。

雰囲気も大きく違っており、258はより情緒的で気が優しく、時として激情家です。一方の358はクールでちょっとストイックな感じが見えますね。

258は攻撃的でヒステリックな人になってしまうことがたまにありますが、358はそれよりも独善的で他者否定的なナルシストになる可能性の方がよほど高いでしょう。

トライタイプ258と458の違い

258:他者を理解しようとする
458:自分の信念に殉じる

どちらも激情家の素質がありますが、まとっているオーラがまず別物です。258の方が明らかに友好的で柔らかく、458は暗くて他者を寄せ付けず強固な印象を受けます。

また258が密かに他人からの拒絶や嫌われることに恐怖を覚えているのに対し、458は自分の興味事と信念に忙しいため他者を気にしません。

圧倒的に458の方が孤独に強いですね。258も孤独になりたい時は結構多いですが、同時に人との関わりが絶たれるのもまずいです。
そして何より、458の方が明らかにエキセントリックでぶっ飛んでいます。258はまだ迎合します。まだ、ですが。

トライタイプ358と458の違い

358:結果を出そうとする
458:深い意味を知ろうとする

どちらも5−8らしく他者への関心が薄いタイプ。ですが他者への関心や関わりを犠牲にしてまでもやろうとしていることが、この両タイプでは大きく異なります。

まず358は単純明快です。物事を効率よく順調に進め、結果を出すことに注力します。一方の458は物事に対して深い理解を得ようとし、深い理解を自分の意見の糧にしようとします。

358のほうが明らかに盤面を動かすことを好んでいますね。458はそんなものに興味はなく、ひたすら知識の習得や習熟、そしてそれらに対する持論を研ぎ澄ますことに興味を持っています。

358は結果を出すためなら変幻自在に自分のやり方や性格すら変えますが、458はひたすら不変で強固ですね。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント