【エニアグラム】アーキタイプ2−9(トライタイプ259、269、279)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ2、タイプ9を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ2、タイプ9の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ2:助ける人

タイプ9:平和をもたらす人

アーキタイプ2−9の特徴

タイプ2の「とにかく人と深く長く関わりたい」という欲求から来る強烈さを、タイプ9のまったり精神が中和した存在と言えます。

彼らは自分が誰かと深く結ばれることや注目を浴びることを期待してはいますが、強引な方法ではその欲求を果たしません。むしろかなり受動的に、「困っている人を助ける」という戦略を採用しがちなタイプですね。

タイプ2:人との関係維持には強引な手段も辞さない
タイプ9;「今のままでいいんだ」と無理矢理でも自分に言い聞かす

いい具合にお互いの短所が中和された、ある意味ではバランスが取れたタイプと言えるかもしれません。

あかつき
あかつき

ま、あまりに受動的なのが玉に瑕ですがね。

ちなみにあだ名についてですが……

259:問題解決者
269:良きサマリア人
279:仲裁人
です。恐ろしく平和そうだ……

朗らかで気が良くて大人しく、非常に接しやすい人が多いのがこのタイプの特徴ですね。

一方でネガティブに弱く、周囲との軋轢を避けるために自分というものを持ちたがらないのが欠点らしい欠点ですね。

各タイプの詳しい説明は以下をご参照ください。

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ259

内向的で落ち着いて見え、まったりした存在。それでいて知的分野や得意分野では優れた知識を披露する人たちで、特に時間をかけて問題の根幹や状況打破を考えていくことに適しています。

遊離型優位というだけあって、存在感とエネルギー量は全タイプ中かなり低く、目立たず密かに役に立つタイプが多いのがこのタイプの特徴と言えるでしょうか?

優しく知的で出しゃばらないタイプですが、出しゃばらなすぎてナメられやすいのが玉に瑕。
とにかく受動的で自己主張せず、人助けに際しても「助けて」と言われなければ動かないのが特徴です。

トライタイプ269

279より人助けに燃え、259よりも実質的な問題に比較的積極性を持って挑んでいくタイプ。2−9の中ではトップで人とのつながりを意識するタイプ……というか、268あたりと並んでトップクラスに人とのつながりを求めるのではないでしょうか。

タイプ6の影響か調和型優位のためか、とにかく周囲に気を配り、全体の雰囲気や空気に敏感なタイプでもあります。

わかりやすく善人やってるタイプですが、同時にもっとも自分を捨てて人への奉仕をしようとするタイプでもありますね。
また、自己主張や自分自身の意見を「延べたくても延べられない」「何か言いたいけど何を言っていいかわからない」というタイプです。

トライタイプ279

人助け?よくわからんけどみんなで仲良くやろうぜ!なタイプ。2−9の中では異端児で、人助けよりも楽しさを求めます。それでもなんだかんだお人好しで、結果として人助けをするタイプでもありますね。

役満の楽観タイプであり、「楽しくないと嘘だよ!」と自他に言い聞かせやすいタイプ。明らかに2−9の中では明るくポジティブです。

当然善人で人と繋がりたい欲求もあり、なんだかんだで他人の欲求を必要以上に呑みやすい傾向が見られます。
あと、ネガティブが死ぬほど苦手で断固として受け入れず、最悪キレてでも見ようとしません。

スポンサーリンク

トライタイプ259と269の違い

259:人との距離を置きたい
269:人にグイグイ寄っていく

どちらも大人しめの善人タイプですが、人へのスタンスが全然違います。

259は、比較的人と距離を置いて自分のテリトリーを守りたいタイプ。一方で269は人に寄っていくタイプで、人に好かれる性格になりきることをそこまで苦と思っていません。

また、大きな問題が発生したときの態度もちょっと違いますね。
何かあった時は259は即座に距離を置いて遠巻きから対応策を探すか無理なら心を閉ざして引きこもります。269は解決できそうなら即座に行動に移し、自分に無理と悟ればフリーズを起こすか逃げ出すか、あるいは急に怒りだすこともあるかもしれません。

トライタイプ259と279の違い

259:おとなしい
279:明るく陽気

雰囲気からして全然違いますね。259の方がより冷静で控えめで大人しい印象を受けます。279はもはやパリピの領域に近いですね。その気になれば、頭を空っぽにして物事を楽しむことができます。

ネガティブ耐性も279の方が圧倒的に低く、ちょっとの不満や不穏分子があるだけですぐにタイプ7の逃避行為が発動することがあります。

また、259の方が人の話を黙ってよく聞きますね。279は話の内容と話す人次第なところがあります。

トライタイプ269と279の違い

269:人助けが生き甲斐
279:人助けは楽しさの副産品

なんだかんだ、269の方が人助けには熱心ですね。というか、アーキタイプ2−6が域外レベルで人助けを好んでいます。

279にとっては、人助けはあくまで楽しさの次。人を助けることには積極的ですが、それでネガティブ感情が触発されたり面白くないことになるのなら、割と平気で人を見捨てるところがあるでしょう。

また、責任感と自分のなさも269が上ですね。

総じて269の方がどことなく大人しめで内向的、279のほうが華やかで外向的と言えるでしょう。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント