【エニアグラム】アーキタイプ7−9(トライタイプ 279、379、479)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ7、タイプ9を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ7、タイプ9の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ7:熱中する人

タイプ9:平和をもたらす人

アーキタイプ7−9の特徴

楽しくなきゃ嘘だよ!」とか言ってそうな人物像が印象的ですね。

物事の達成や重苦しい努力なんかより、とにかく人生楽しみたい!そんな感じの人が多くいますね。実際、場を明るくする反面ポジティブじゃなきゃ死んじゃうような人が結構多いアーキタイプと言えます。

タイプ7:楽しく痛みと苦しみなくやっていきたい
タイプ9:とにかく葛藤も痛みもない方がいい

こんな思いの重なりから、ネガティブをとにかく避けるのがこのタイプの特徴。常にポジティブで、楽しく、自分の想像力や気持ちが満たされるような状況を求めます。

そんな考え方からか、多くの人は明るく朗らかな性格。そしていい感じにサバサバしたような人が多いのが特徴ですね。

サバけて一緒にいて楽しい一方でシリアスなお願い事や大事な相談ができるようなタイプではなく、だいたいはふざけてしまったり途中で心が折れたりする人たちでもあります。

あかつき
あかつき

まあ、問題意識のない人たちですね。というか、問題意識を持つと死ぬような人でもあります。ですがまあ、基本的に賑やかしやムードメーカーとしては優秀なんじゃないでしょうか?知らんけど。

とりあえず2つ名は

279:仲裁人
379:大使
479:穏やかな精霊

と、どこか人を癒したり明るくしそうな印象がありますね

とにかくポジティブじゃなきゃダメなタイプで、時としてネガティブを避けられないという気持ちから大きく落ち込んだり、あるいは急に癇癪を起こしてでもネガティブを封殺したりしようとするタイプです。

各タイプの詳しい説明は、以下をご覧ください。

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ279

ハイパーポジティブタイプ。楽観型×3は伊達ではなく、とにかく場を明るく、楽しく、和やかにしようとする傾向が見られます。

またタイプ2を含有しているらしく、人とのつながりもかなり重要視しています。人との繋がりが大好きすぎて、時に自他の境界線が時空の彼方へ吹っ飛んでしまうこともあることも……。

またネガティブを視認すると発狂しやすいタイプでもあり、同時にネガティブに染まると一気に沈む人たちでもありますね。
あと何より、ネガティブを避けるためならどんなことでもする傾向が強いタイプでもあります。

トライタイプ379

楽観型×3の279よりもさらにポジティブなタイプ。というより、ネガティブをとにかく見ないことでひたすらお祭り人間でいようとする人たちと言えます。

279がネガティブを見ると発狂するのに対し、こっちはとにかくネガティブの存在を認めません。タイプ3の「自分をよく見せたい」という欲求も重なり、とにかくポジティブな自己イメージが良くも悪くも崩れにくいタイプと言えますね。

もっとも、このハイパーポジティブな姿勢が逆に胡散臭さや取り組むべき課題のガン無視につながり、時折詐欺師呼ばわりされたり、ネガティブを致命的な問題発生まで無視し続けるところがあります。

トライタイプ479

この中では珍しく、ネガティブに耐性がそこそこあるタイプ。暗い面も個性に変えるタイプ4の賜物でしょうか?

このタイプが何のネガティブを隠しているのかというと、自分自身に他なりません。自分の中のネガティブを自覚しても、多くは外に絶対に出さないのです。

結果としてポジティブでいなければならないという思いに苦しみ、自分の本音を出せず悶々としたり、あまりに切羽詰まると思考の放棄をしてしまうところも存在します。特にタイプ4らしい豊かな空想世界が逃げ場として機能するケースも多いようですね。

スポンサーリンク

トライタイプ279と379の違い

279:ネガティブを排除
379:ポジティブに固執

どちらもネガティブを見ると死んでしまうハイパーポジティブ人間。ですがネガティブにぶつかってしまった時の姿勢に、双方大きな違いがあります。

279は、まずネガティブの排除を試みるでしょう。ヒステリーを起こそうが喧嘩両成敗で皆殺しにしようが、とにかくネガティブを排除できればいいという姿勢です。一方の379は物事のポジティブな面を見出し、それに固執して目を逸らし続けることが多いでしょう。

またタイプ2とタイプ3の違いが出やすい両タイプでもあり、279は人とのつながり重視、379は人からの承認重視なところがあります。

トライタイプ279と479の違い

279:孤独は最大の敵のひとつ
479:意外と孤独もイケる口

ひとりになった時が、違いを一番理解しやすいかもしれません。279は孤独が嫌いで、ネガティブと同じくらいダメになりやすいです。一方の479は案外孤独もイケる口です。

また、自分のネガティブな気持ちに気づいているのも479の方でしょう。279は見ると発狂するため、基本的には気づかないようにしています。

総じて479の方が暗い面に対して耐性がありますね。279は基本的にそんなものノーサンキューな性格で、見たら排除しようとしてもおかしくありません。

トライタイプ379と479の違い

379:実利主義で乾燥気味
479:ウェットで魔術的

中身の思考回路に、結構な違いを見出すことができますね。379は内心結構な実利主義で現実主義。一方の479はちょっと概念的で、下手をすると魔術や魔法を信じる可能性すらあります。

総じて479の方が概念的で心理的な関わりを期待できる一方、379は実利面や実際に機能している物事のいい面に目を向けがちですね。

また内心人を見下すスイッチも全然違うところに両者持っており、379は実用や能力といった優越感、479は「変わった人」「個性」に対する優越感を隠し持っていることがあります。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント