【エニアグラム】アーキタイプ6−8(トライタイプ 268、368、468)

エニアグラム
スポンサーリンク

今回はトライタイプの中でもアーキタイプにタイプ6、タイプ8を持つ人たちをまとめてみました。

正直ニッチだとは自分でも思いますが……まあこういう路線を進んでる当ブログ故致し方なし。とりあえず見ていっていただけるとありがたいです。

タイプ6、タイプ8の特徴はそれぞれ以下の記事をご参照ください。

タイプ6:忠実な人

タイプ8:挑戦する人

アーキタイプ6−8の特徴

タイプ6の「恐怖対抗」の姿を知っていれば、おおよそ想像がつくでしょう。はい、凄まじい人たちです。

タイプ6の恐怖に対抗するピラニア精神に、タイプ8のあらゆるものを跳ね除ける無敵ハートがのっかかったタイプ。よってこのタイプは基本的に物事に反抗的で、自分の意思や主張がやたら強く、そして敵性勢力に対してやたらと攻撃的です。

ある時は旗印として辣腕を振るうパワフルリーダー。またある時は物事に反発的で攻撃的な厄介者。いずれにしても、信念の強い戦闘民族みたいな性格に収まることは想像に難くありません。

タイプ6:恐怖に敏感
タイプ8:脅威に敏感

というわけで、このタイプはとにかく敵、さらに言えば権威を持った敵意ある存在にやたらと敏感です。この辺が、同じく凄まじい性格をしたアーキタイプ7−8との大きな違いのひとつでしょうか。

あかつき
あかつき

一方で仲間思いなタイプでもありますね。特に自分の部下や子分は、よほどでない限りは見捨てません。ある意味、一番タイプ8らしいアーキタイプ?というか極道?

ともあれ、このタイプの2つ名はこれです。
268:救助者
368:正義の戦士
468:真実の語り部

大体人に対して善意でなんか干渉してます

また、タイプ6の権威への不信感とタイプ8の何かと我を貫き通しがちな性格がとにかく合致しやすく、しばしば反権威・アンチ不当権力の権化みたいな存在になることがあります。

要はアレですね。「強きをくじき弱きを守る」。それを地で行っている人が結構多いのかなと言った印象の人たちですね。

スポンサーリンク

各タイプの詳しい説明は、以下をご覧くださいませ。

では、続けて各タイプごとの違いについて見ていきましょう。

各タイプの性格について

詳しくは各タイプの解説をご覧いただくとして……ここでは各タイプの差異という点から性格を見てみましょう。

トライタイプ268

ある意味一番ヒーローらしい人たち。タイプ2の持つ承認欲求が困っている人たちの救助に向かいやすく、「自分より他人」の自己犠牲精神も合わさっていよいよヒーロー活動の適性を持ちます。

「正義」というより「善」の人ですね。多くは自分のニーズや本音を出さず、それよりも注力的に人助けに励んでいます。

もっとも、そのヒーロー活動も見返りこそ求めないものの、時として強引な善意の押し売りになることがあります。過干渉は6−8のよくある欠点ですが、それが善意という形で表出しやすいのが268の特徴と言っても良いかもしれません。

トライタイプ368

とりあえず善というよりは「正義」ですね、こっちは。弱者に代わり、自分の権威を傘に他者を陥れる強者に対しア◯パンチを喰らわせる。そんな感じの人たちです。

ある意味では、承認欲求がヒーロー活動に向かいやすいタイプ。「強きをくじき弱きを守る」の方針がもっともわかりやすく、また承認欲求と自分の自由のために強きへの反発に特に力を入れる人たちです。

また、全タイプ中もっとも攻撃性が高いタイプ……というかよく暴れるタイプですね。常に自分や弱者を脅かす何かを幻視し、常に何かと戦い続ける修羅道一直線な人も、このタイプの中には結構います。

トライタイプ468

こっちは「悪の敵」とでも言えばいいのかもしれません。直感が鋭く、大抵は事の真相や真実を探り、聞こえのいい言葉の裏に潜む悪意を見出すのが得意な人たちです。

非常に直感力の鋭いタイプ。ある筋によれば、MBTI(うちだと16タイプ)ではN型が非常に多いとか?また、反射で行動を引き起こすことが全タイプトップで多いです。全反応型です。

真相を突き止めた時は、疑っていた時以上に攻撃的で敵対的な人たち。一方で自分の直感を絶対視しやすく、直感の間違いが確定しても警告や敵視をやめない頑固なところがあります。

スポンサーリンク

トライタイプ268と368の違い

268:弱者を守る
368:弱者を脅かす奴を殴る

まあ、どっちがバイオレンスな手段を好むかと言えば明白ですね。368です。268はどちらかというと「人を守る」という姿勢を好みますが、368は「人に代わって悪を潰す」というスタンスを好みます。

例えるなら268は消防隊員、368は弁護士みたいな感じでしょうか。368の方が明らかに血の気が多いです。

また、268は明るく人に好意的な感じの人ですが、一方で368は明るいながらも容赦無く攻撃的なところが見られるタイプですね。

トライタイプ268と468の違い

268:明るく人に好意的
468ダーク&メランコリック

まずはまとっている雰囲気で見分けがつきやすい人たちです。268は非常に人に対して優しく、守ってあげよう的な空気を醸し出します。一方の468は、ちょっとシックでトゲがありますね。

また、集団での立ち居振る舞いも大きく違います。268は人と共に歩み、介入を通じて人に認められようとするところが見えます。468はどちらかというと周囲から距離を置き、独立した立場を好みます。

また268が大勢と関わって人助けに精を出す一方で、468は核心に迫ろうとしたり物事の裏側を推察している人たちで、多くは少数の人と深く関わろうとします。

トライタイプ368と468の違い

368:バイオレンス
468:ヒステリック

どちらも攻撃的で反応的なタイプ。ですが、その反応の仕方にちょっと違いがあるようですね。

まずもって、368はバイオレンスなタイプ。人をぶん殴ったりとにかく抗議をぶつけたりするタイプですが、以外にも感情的になることはありません。

一方の468は感情に正直ですね。核心に迫る中で騙そうとした存在に憤り、素直に怒りを表現します。

また、368がどこかカラッとして明るい雰囲気なのに対し、やはり468は雰囲気に闇がありますね。

スポンサーリンク

筆者:春眠ねむむ
X :@nemukedesiniso
threads:@shunmin.nemui

 

 

参考書籍

 

タイプ一覧

タイプ1 タイプ2 タイプ3
タイプ4 タイプ5 タイプ6
タイプ7 タイプ8 タイプ9

 

 

コメント