それなりに16タイプやMBTIを学んだ人から異様なまでに人気を集めているタイプの一つとしてINTJが挙げられます。今回はその理由を深く考えていこうという趣旨ですね。
以前無料版で似たようなことを書きましたが、それをさらに煮詰めてみようというのが今回のお題目ですね。
正直INFJでもENTJでもよかったわけですが、とりわけ合理主義者気取りが名乗りやすいタイプとして莫大な人気を博しているINTJに焦点を当ててみたいと思います。
一応ENTJ自認にも結構刺さることを言っているつもりなので、自認ENTJが目の上のたんこぶと化している方も見ていっていただければと。
noteにも同じものをアップしておりますので、そちらの方がしっくりくる方は以下よりどうぞ。
INFJともども異様な人気
INTJというタイプを見てみると、MBTIや16タイプをそれなり以上に学んだ方に多い印象が非常に強いです。
要するに、16タイプにある程度以上興味がある人の一定数はINTJを名乗るわけですね。
一方各方面の胡散臭い記述を見ると、INTJは圧倒的少数であることがうかがえます。
ここが、INTJに関する矛盾点ですね。「INTJはそんなに多くはないよ」。中級者に多いタイプであるINTJにこのような疑念半分の言葉をかけても、あながち的外れとは言い切れないと言えます。
これはINFJも同じですね。あちらも中級者になれば結構な割合になってくる印象があります。
もっとも、INFJは初心者にも多いタイプでしょう。というのも、無料診断において「想像力がありそれなり以上にしっかりしたF型」という条件を満たせば、自然とINFJにたどり着くからです。
ですが、INTJはそれだけではない気もするんですよね。
確かに、初心者でも無料診断で「想像力としっかりした部分を併せ持ったT型」という要項を満たせばたどり着きます。
ですが、同時に「INTJ」という4文字の羅列に魅了された人が、INFJよりも少し多いような印象があります。
前置きが長くなりましたが、以上の理由から今回はINTJが日本人多い理由を探っていきたいと思った次第です。
この先は有料ゾーン。note版もありますので、そちらの方がいいという方は以下よりどうぞ!



コメント