【手相】人差し指下の縦線:リーダー線(指導線、昇運線)

手相解説
スポンサーリンク

どうも、だいたいいつも眠気と戦ってる春眠ねむむです(Twitter:@nemukedesiniso)。

今回はリーダー線(指導線、昇運線)について見ていこうと思います。

リーダー線って何?

リーダー線とは何か?というと、簡単にいえば図の黄色い線のことですね。木星丘(人差し指下)にある縦線です。

正式には親指側に伸びる斜め線もリーダー線なのですが、別線と区別がつきづらくややこしいのでその辺は後述します。とにかく、木星丘にある縦線がそうだとお考えください。

ちなみに希望線という線もここに出るのですが、それらとの違いは線が生命線とくっついているか、いないかです。

希望線に関しては以下にまとめているので、よろしければご参照ください。

あかつき
あかつき

ちなみに短めのリーダー線は昇運線といって、意味が異なります。こちらは後述とのこと。

……別記事にしろよ

スポンサーリンク

リーダー線の意味

リーダー線、指導線の意味は名前が示すとおり、リーダーとしての素質を表します。

例えば手相図のようにピンと縦線で出た場合は、「俺についてこい!」的な矢面に立って活躍するリーダータイプと言っても過言では無いでしょう。

無論、気性は非常に攻撃的でぐいぐい突っ走っていくタイプ。障壁はなぎ倒して多くの人の道標になるような、そんな恵まれた勢いある気質の持ち主に多く刻まれている線ですね。

あかつき
あかつき

ブルドーザー的な武闘派タイプですね。

ただ矢面に立って誰よりも戦い、それを見せて人を勇気付ける。ある意味戦国武将的なリーダーと言ってもいいかも知れません

ちなみにこの線が斜めだと、また意味合いが違ってきます。

斜めのリーダー線は裏で操る人?

図のように斜めに伸びているリーダー線は、武闘派というより知性派のリーダーの証と言っていいかも知れません。

前に出てガンガン引っ張るよりは、適材適所でうまく人を管理して目標を達成する、そんな感じです。

マネジメント線と意味も出方もよく似ているため、混同している流派もあるらしいですね。ついでに言えば、実際それでも間違いとは言えないくらい意味合いが近いです。

あかつき
あかつき

さらに言えばマネジメント線のことをリーダー線という流派もあって、この辺もうこんがらがってます。

結論:何でもいい

ともあれ強引に分けるなら、親指側に伸びているならリーダー線、小指側に伸びているならマネジメント線という感じでいいでしょうね。

昇運線?

さて、このリーダー線には実はもう一つの見方がありまして……。それが、昇運線という呼び名ですね。

この昇運線はまた曲者でして、条件が流派によって「リーダー線が弱々しい感じ」だったり「短いと昇運線」だったり、果ては「リーダー線なんてなくて、全部昇運線」というケースもあります。

要はものすごく曖昧ということです。わざわざ区分けする意味があるのだろうか……?

ともあれ、この昇運線が何を意味するのかというと……言ってしまえば、他人からの引立てですね。

この昇運線と解釈した場合、縦線は協力者や理解者に恵まれ、その引き立てを経て社会で活躍するという意味合いを持ちます。

学業や仕事へのモチベーションも高い状態と言えるので、あればうれしい線のひとつと言えるでしょう。

あかつき
あかつき

強引にリーダー線と同じ線として解釈するなら、「最前線でめちゃくちゃ頑張る姿を見た誰かが協力してくれる」、みたいな?

最後に

最後に宣伝になってしまいますが……私は手相鑑定士……つまり手相占いをプロとして行える資格持ちの人間です。

手相占いは、あなたが持つ特徴や強みを見つけるのが大の得意。

自身の特徴を知れば向いている生き方や少しでも楽な生き方、果ては適職や能力の活かし方など……人生をより良くするヒントを得ることができます。

もし気になるようでしたら……下記のリンクからチラッと覗くだけでもどうぞ。もし相談をお受けになるのなら、私に可能な限りあなたの人生をよくするための「武器」を鑑定させていただきます。

コメント