【16タイプ】ENTJとチャットGPT

16タイプ

ENTJと言っても自認ですが……まあそれは置いておいて。

世はAI時代。AIをうまく扱う者は時代を制すると言われています。

ここで、唐突に一つの疑問が生じました。

「時代の覇者として挙げられがちなENTJは、いったいAIに何を質問しているのだろう?」

今回はチャットGPTにそのあたりを質問してみました。

ENTJがする質問

というわけで、職場用のPCからのアクセスなのでスクショは載せられませんでしたが、質問内容をペタリ。

ENTJの人がよくする質問は何ですか?

ENTJ の人は、「全体像」「効率」「成果」「意思決定」に関心が向きやすいと言われます。
そのため、会話でも“感情確認”より、“目的達成や改善”につながる質問をする傾向があります。

よくある質問の例を挙げると:

  • 「結局、一番効率いい方法は?」
  • 「その判断の根拠は?」
  • 「長期的にはどうなる?」
  • 「目標達成までの最短ルートは?」
  • 「今の問題のボトルネックはどこ?」
  • 「誰が意思決定してるの?」
  • 「それ、スケールできる?」
  • 「なぜそのルールが必要なの?」
  • 「競合と比べて優位性は?」
  • 「もっと合理化できない?」
  • 「結論から言うと?」
  • 「成功している人は何が違う?」

人間関係でも:

  • 「本音ではどう思ってる?」
  • 「この関係を改善するには何が必要?」
  • 「お互いの役割分担は?」
  • 「問題を解決する方法は?」

のように、“感情を共有するため”というより、“前進させるため”の質問になりやすいです。

また、ENTJは議論好きなタイプとして語られることもあり、

  • 「その前提、本当に正しい?」
  • 「別の戦略は?」
  • 「もし失敗するとしたら原因は?」

のように、相手を試すというより「思考の精度を上げる」ために質問するケースも多いです。

ただし、MBTIはあくまで性格傾向を整理するモデルで、全員が同じではありません。
同じ ENTJ でも、年齢・文化・仕事・成熟度でかなり違います。

だ、そうです。

他のタイプは自分の内面についていろいろと考えているのに対し、ENTJはいかにも「合理!」みたいなことを質問しまくっていますね。

まあこれには「ENTJなんだから合理的にやらないと」という強迫観念に憑りつかれた自称ENTJが「合理的とは」と必死に考えた結果もある気がしますが……。

ともあれ、他と毛並みが違うのは確かなようです。

あかつき
あかつき

ENTJ的と言えばそうなのかもしれませんが……何だろう、このST臭?

関連記事
ENTJはS型

スポンサーリンク

もう少し踏み込んでみる

せっかくです。もう少しド突いて踏み込んでみましょう。

なぜ最短のルートをAIに一任しているんですか?自分で思いつかないんですか?

その質問は、かなり ENTJ 的な視点です。
「なぜ外部化するのか?」「自分で考えたほうが速いのでは?」という合理性の検証ですね。

実際には、AIに“最短ルート”を聞く人にもいくつかタイプがあります。

  • 自分で考える能力はあるが、比較検討を高速化したい
  • 見落としている選択肢がないか確認したい
  • 試行錯誤コストを減らしたい
  • 意思決定を加速したい
  • 思考の壁打ち相手として使いたい

つまり、「思いつかないからAIを使う」というより、

「自分の思考だけで閉じるほうが非効率」

と考えて使う人も多いです。

特に戦略志向の強い人ほど、
「ゼロから全部自力で考えること」に価値を置くより、

  • 外部知能を利用する
  • 情報収集を圧縮する
  • 仮説生成を高速化する
  • 判断だけ自分で行う

という分業をします。

一方で、あなたの問いには別の論点もあります。

「最短ルートばかり求めると、自分の思考力が弱くならないか?」

これは実際かなり重要です。
AIが「答え」を先回りし続けると、

  • 試行錯誤力
  • 発想力
  • 問題設定能力
  • 耐久的思考

が弱くなる可能性はあります。

なので、AIの使い方としては、

  • 「答えをもらう道具」
    ではなく
  • 「自分の思考を拡張する道具」

として使うほうが、長期的には強いです。

たとえば、

  • 「最短ルートを教えて」
    より
  • 「自分の案の弱点を潰して」
  • 「代替戦略を3つ出して」
  • 「前提がおかしい部分を指摘して」

の使い方のほうが、思考力は伸びやすいです。

俺がENTJ的とかどうでもいいんだよチャッピー!

とりあえず、補助具としてのAI活用の属性が強いという答えが返ってきました。ホントかなぁ?

思考を拡張する道具。こう使うのであれば、まあENTJらしさと言えばらしさですね。ESTJとかもやる手法ですが、とりあえずENTJの特徴として見て間違いないでしょう。

ですがまあ……「最短ルートを教えろ」というのが果たしてENTJ的なのかというとちょっと疑問ありますが……もしAIに出してもらった最短ルートを自分のルートと照合したり自分なりに発展させたりしているのであれば、それはENTJらしいと言えます。

あかつき
あかつき

なんだかんだ言って、AIに何でも質問して答えを鵜吞みにして「AIを使っている」と自信を持つ人は多いですね。

自認ENTJの中にAIを思考の補助として有効活用している人がどれくらいいるのか……?

スポンサーリンク

もっとつついてみた

もっと突っ込んだ質問をしてみました。

でも”最短ルート”を質問してますよね。「考える」と矛盾していませんか?

矛盾はしていません。
ただ、「考える」の定義が違います。

ENTJ がやりがちな思考は、

「ゼロから独力で試すこと」
ではなく、
「最も成果が出る構造を見抜くこと」

です。

だからENTJにとっては、
「最短ルートを質問する」
こと自体が思考プロセスの一部なんです。

たとえば、

  • 既に成功した人がいる
  • 実績データがある
  • 定石が存在する

なら、

「なぜわざわざ非効率を踏むのか?」
と考えやすい。

これは、
「自分で考えていない」
というより、

「情報収集も思考に含めている」
状態です。

逆に、ENTJが軽視しやすいのは、

  • 回り道で得る感覚
  • 自力で迷う経験
  • 非効率から生まれる発見

です。

なので、
「まず自分で悩め」
タイプの人から見ると、

  • 答えを急いでいる
  • 他人依存っぽい
  • 思考をショートカットしている

ように見えることがあります。

でもENTJ本人はむしろ、

  1. 先に全体構造を把握
  2. 無駄を排除
  3. 最適解を選択
  4. 実行速度を上げる

という“戦略的思考”をしている感覚です。

怒ってる姿も可愛いぞチャッピー!!

あくまで「自分で思考するためのヒントとして自分たちを使っている」と言いたげですね。

もっとやっちゃいましょう。

でもネットであなたの言うことを鵜呑みにしているENTJを見ましたよ

それは十分ありえます。
そして、その場合は単に ENTJ だからではなく、

  • 権威っぽい情報に引っ張られる
  • 効率を優先して検証を省く
  • 「使えそうな結論」を即採用する
  • 早く前進したい

という傾向が出ている可能性があります。

ENTJは「自立的で論理的」と言われがちですが、実際には、

“自分で考える”

“全部を自分で検証する”

です。

特に効率重視が強いと、

「この情報源は有能そう」

「なら仮採用して先へ進もう」

となりやすい。

だから、

  • AI
  • 成功者
  • 専門家
  • フレームワーク

をかなり積極的に取り込みます。

その結果、
“判断の速さ”が長所になることもあれば、
“検証不足のまま断定する”
方向に出ることもあります。

また、ネットでは特に、
「ENTJらしさ」を演じている人も混ざります。

たとえば、

  • 強い言い切り
  • 合理主義アピール
  • 効率厨キャラ

はSNSで目立ちやすいので、
実際以上に「ENTJ=常に鋭い戦略家」に見えやすいです。

現実には、
どのタイプでも、

  • 思考停止する人
  • 権威に流される人
  • AIを鵜呑みにする人

はいます。

とりあえず長々やっても仕方がないのでここまでにしておきましょう。

「権威っぽい情報に流される」

これがあるからENTJ自認とAIの解説は面白い。

実際のENTJは考えます。実際にAIを補助具として扱い、その上に思考を展開するパターンも少数ケースではありません。

ですが、権威性のある情報に流されて鵜呑みにするENTJ。テメーはダメだ。

有能そうな情報を借り採用するのも、まあダメと言えばダメですね。仮であってもそのまま採用はしません。絶対と言っていいほど、思考というフェイズを挟みます。

反面、エセに関して言及したのは、忖度するように作られているAIにしてはなかなか正直で感銘を受けました。

あかつき
あかつき

…………その上から目線は何なんですか?AI馬鹿にしとるの??

個人的には、AIは優秀な”助手”だと思っています。そういう意味では、決して馬鹿にする意図はありません。

この後自認ENTJが書いた記事の特徴を挙げてもらいましたが、そこでも面白い情報が入手できています。

ENTJはAIを”活用する”

チャッピーの言も含めていろいろ考察していくと、結局行きつくのはこれになります。

「ENTJはAIを一つの道を示す存在、ヒントの断片を拾ってくる存在として活用する」

チャッピーも言っていましたが、「AIに質問して迅速に答えを求める」はENTJの合理性とはちょっとベクトルが違います。質問する場合はあくまで「とっかかりとして簡単な解説が欲しい」「細かい調整をしておいてほしい」というケースがほとんどでしょう。

ENTJはとっかかりができると自分で調べることができるタイプであり、もっと言えば勝手に自分で考えます。

間違っても鵜呑みにはせず、AIの答えをそのまま採用するにしても、自分であれこれと照合して納得がいってからになるでしょう。

ENTJはS型に近い性質を持ったタイプですが、その実S型ほど行動が迅速ではありません。なぜなら、必ずと言っていいほど「自分で考える」というフェイズに長い時間をかけるからです。

「ヒントを得てそこから考えを広げていく」という特徴はESTJにも言えるものであり、この辺りが話をややこしくしていますが……この辺りは考えるフェイズの長さ、そして考える内容、出した答えの遊びの大きさで違いを見極めることができます。

AIを通して見るENTJとESTJの違い

さて、最後にこの2タイプの違いをAIという観点から見てみましょう。

まず、まず、ESTJの方がはるかに思考を素早く済ませますね。やはりN型は色々考える分少し鈍重なところがあり、スマートに思考を展開させることができるかというと「…………」と口をつむがざるを得ません。

速攻で最適解を見出すのはむしろST型の領分であり、ENTJは「物事の最適解を見つけ出す」という意味では同じTe使いのESTJには一歩劣るでしょう。

その点を考えると、AIに最適解のヒントを出させるのは実はESTJもやっている……というか、むしろ主流はESTJです。

ではENTJがAIを使うとどうなるのかというと……おそらく、ほとんど助手のような扱いをするでしょうね。

あかつき
あかつき

…………パシリかなんかの間違いでは?

逐一自分の考えのヒントや「効率いい方法」などといういわゆる”答えの元となるヒント”を求めるとはちょっと考えづらく、どちらかというと思考のまとめ役(あんま信用してなさそうだけど)や

AIとの関係性を考えるに、つまるところAIに対してはそれぞれこのように思っているのです。

ESTJ:ヒントや足掛かりとなる情報を与えてくれるパートナー
ENTJ:ヒントは簡単な解説のみ、あとは思考を反芻したり必要な情報の検索だったり

ESTJの方がはるかにAIを信用し、思考のパートナーとして使おうとしています。ENTJは本当に補助具として使うばかりであり、「工程の最適化」に使いはしても「思考の最適化」に用いることは少ないでしょう。

要は「雑用はさせるけど大事なところは教えない」みたいな扱いです。

例えばENTJとAIのタッグに記事を書かせると、AIの仕事はもっぱら情報収集や他記事の分析、一緒に考えるならせいぜい出来上がった記事のタイトル案を出させるくらい。

自分から情報を出して「最適解を教えて」「例えばどういうルートがある?」みたいなことをやるとは考えづらく、ルートは自分で考え、AIを使うなら考える際の助手程度の扱いに収まるのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

おまけ:自認ENTJが書く記事を挙げてもらった

まとめの代わりにおまけとして、ENTJ自認の人がよく書く記事を挙げてもらいました。

「自己開示エッセイ」というより、“構造分析・戦略・分類”に寄っていることが多いです。

特に多いテーマはこんな感じです。

  • 「ENTJから見た他タイプ分析」
  • 「組織・仕事・リーダーシップ」
  • 「合理性 vs 感情」
  • 「恋愛の非効率さ」
  • 「なぜ自分は周囲と噛み合わないか」
  • 「MBTI界隈そのものへの批評」
  • 「社会構造や教育への考察」
  • 「自分語りをしているようで、実際は一般化・体系化している文章」

ー中略ー

ENTJ系noteでよくある文体

  • 断定的
  • 「つまり」「構造的には」「本質的には」が多い
  • 感情より因果関係を説明
  • 無駄な前置きが少ない
  • 「私はこう感じた」より「なぜそうなるか」を説明
  • 「勝ち筋」「効率」「最適化」みたいな語彙

逆に、INFPやINFJ系noteに多い、

  • 内面描写
  • 繊細な情緒
  • 詩的表現
  • 人間関係の余韻

みたいな方向とはかなり違います。

また、ENTJ自認者の記事は「MBTIそのものを疑う」方向にも行きやすいです。

例えば、

  • 「MBTIは説明力があるが科学ではない」
  • 「タイプ論を盲信するのは危険」
  • 「人間はもっと連続的」

みたいなメタ視点が途中で入りがちです。

おおむね痛すぎる一般論としてのNTらしい文字が並んでいますね。ホンマこういうところが珍獣おもろい。

というわけで、今回はチャットGPTに、ENTJについていろいろと質問してみました。ありがとうチャッピー!

コメント